8/6(火)

8/4(日)のご飯。
野菜は、ゴーヤ・トマト以外は市販品です。
今回のテーマは「シンプルに」

いつも材料てんこ盛りなので
少し控えめにした・・・つもりです。

————————–
豚肉
もち麦
白菜、セロリ
もやし、ゴーヤ
自家製トマト
くず粉
黒きくらげ、切干大根
————————–

他、シシトウを刻んで炒めたり
生のトマト、生の白菜
生のオクラ、レタス
ゆで卵(主に黄身)、豆腐
茹でトウモロコシ

などをトッピングすることもあります。

プレーンヨーグルトと
ハトムギ粉(粉かシリアル)も毎日。

手作り食の量をみながら
体重とも相談をして
ドライフードの量を朝・晩と調整していますが
(昼間は主に母が少量与えてくれるので
そこは変更せず 以前からキープした量のまま)

ほぼ体重の変動もなく
体型も維持している・・・つもりですが
相変わらず、らむねの体重は重いです・・・^^;
肉つきは悪くないと思うんだけどなー。

舌の色・状態で、体調管理・栄養状態も診られるそうですが
一時期、ニコルの舌に「ひび割れ」があるような気がして
(タイヤ状のひび割れは栄養状態が悪い・・・)
気にしていたのですが、最近は良好かな?

瘀血(おけつ)気味な舌の色・・・赤黒く血流が悪い状態・・・も
ちょっと気にしていたのですが
こちらも、日によって・時間帯によって違いますが
まずまずの気がするんだけど~。

でも、らむねの体重(2.40~2.45kgを継続中)を見ると
まだまだ「水太り」してるのかなー・・・とも思ったり・・・。

(ニコルは、3.15~3.20kgで ほぼベスト状態)

らむねの、水分排出、血流・リンパ液の流れを
しっかり管理してやらないとね~。

久々にお肉も使いました。
お魚が続いていたからね。
暑い時期は、鶏・鹿などの「体の熱をあげる肉」は控えています。

オヤツ(歯磨き後のご褒美)として買ったのは
鮭のスティックジャーキー(そのまま干したもの)と
馬肉を干したもの。
あとは、玄米パフや リンゴクッキーなど
日替わりで小さく切ったものを使います。

ドライフード、手作り食、オヤツ
人のおこぼれ(野菜・フルーツなど)・・・をひっくるめて
トータルでバランスとれるように・・・とは思っているのですが~。なかなか・・・。