7/19(金)
去年の12月以来の
久しぶりの測定です~。

————————————–
ニコル:3.20kg
(この日は殆ど動いておらず、ウンPも1回だったので 重め)
首:23cm(-1cm)
胸:36cm(-1cm)
胴:30cm(+2cm)
首~しっぽ付け根: 28cm

らむね:2.45kg(+0.20kg!)
首:21cm(-1cm)
胸:32cm(変わらず)
胴:27cm(+1cm)
首~しっぽ付け根: 28cm(+1cm)
————————————–

前回も、割ときっちり目に測ったと思うのですが
今回もほぼ余裕なしでピッタリ目に測ってます。

ただ、姿勢(立っているか・座っているか)でも
結果が全然違ってくるので
+-の1~2cmは誤差のうちかなー。

らむね、体重は増えている割には
思ったほど他の数値は変わってませんでした。
ということは、中身(筋肉とか毛量とか)の問題かなぁ?
うーーーーーん・・・。

ついでに、今週作ったご飯も。
ちょうど木曜日で在庫切れで
金曜日からの手作り食が無かったので
少し手が空いていた木曜日に作りました。

・・・ということで
木曜日分の「1回分」残っていた「残り物」も混ぜて
作りたてをその日に味見として出しました^^;

——————————–
もち麦、大根、白菜
カツオ、ササミ
ししとう、ショウガ、大葉
くず粉、寒天

前回の残りで
黒きくらげ、トマト、セロリ
もち麦、切干大根、ししとう
きゅうり、茄子
カツオ、豚肉 くらいかなぁ?

これ↑の1回分なので、ごくごく少量
(混ざってない材料が多いかも・・・)
を、今回の材料に混ぜて煮返しました

1回作ると、10日分くらいになっちゃうので
それを小分けにして冷凍し
冷蔵庫解凍をしたものを、夜ご飯に使います。
(足りない料はドライフードで補う)

朝は手作り食無しで、ドライフードに
ハトムギとプレーンヨーグルトを掛けて
冷蔵庫にある野菜を気が向いたらトッピングしてます
——————————–

らむねが、水曜日の早朝に嘔吐跡があって
木曜日の朝も「いつもより大人しかった」そうで
(私が起きてきたときには入れ違いで父が出勤していた)

私が見ている範囲では「いつも通り」だったんだけど
父が起きてきた頃は、ちょっと大人しくて
トイレのご褒美も食べなかったみたいで。
(パンは おねだりしたらしい・・・)

エアコンの冷えや
夏の症状(胃・脾に不調が出やすい)もあるのかなー・・・と
身体を温める食材(ショウガ・大葉・鶏肉)
胃腸を休める食材(大根・葛)
をちょっとだけ意識して入れてみました。

本人、そこまで症状が出ていないし
目ヤニや ものもらいも無く
尿・便も調子が良くて
肉球や舌の色、皮膚の伸びも悪くないと思うんだけどなー。

あとは、トッピング的に
この時期に家庭菜園でよく採れている
キュウリ・オクラ・ミニトマトを
小さく刻んだものをトッピングしています。
(朝のプレーンヨーグルトに混ぜたりしている)