7/15(月・祝)
3連休だったんですね~。
全然、そんな気がしなかった・・・。

連休中日の昨日は、ニコらむを家族に任せて出掛けていたので
一緒に寝る時に体力があり余っていて
また夜中に らむねに起こされるのかな・・・と思っていたのですが・・・

(ここのところ、金曜日に一緒に寝る時には
夜中の2時~3時頃に1度起こされてトイレへ連れて行き
明け方の4:40~4:50頃に起こされて
6時まで1時間ほど付き合わされる・・・という・・・
おかげで、土曜日の午前中は「二度寝」で終わる有り様・・・)

覚悟をしていた割に、らむね よく寝ていて
というか私も疲れていたのか、少々では起きず
3時頃に、らむねがバリケンから出て来て
(22時頃~自分で空のバリケンに入ってドア開けたまま寝てます
冬場は私の布団に入ってくるのですが、夏場はクレートが好きらしい)

私が寝ている前に、ゴロンと横になって
その状態でも未だ私は起きず・・・
らむねが私の前に横になって、暴れる? ゴロゴロする?
何か衝撃のある行動をして、初めて「うわぁ!!」と飛び起きたのでした・・・

結局、何で動いたのか分からず
(たぶん仰向けになってゴロゴロ動くような動き方だと思うんだけど)
その後は普通に落ち着いていて、私が撫でれば横になってウトウト・・・
トイレでも無さそうだし、異変も無さそう?

でも「なんで暴れた? てんかん?」とドキドキして
しばらく寝付くまで様子を見ちゃいました・・・
ニコルは普通に私の枕の隣で寝たままだし・・・

らむねも、何事も無かったかのように
撫でていると落ち着いて眠って
暫くすると、またクレートへ自分から入って寝てましたが・・・

そんな行動をされると気になるーーーと
私は途中、何度か目が覚めるたびに
らむねが息をしているかチェックしてしまった・・・^^;

で、パン教室の朝。
そんな調子だったので、私は二度寝。
ニコらむは6時頃に起きてきた父に任せて
7:30までは二度寝で ひとりぐっすり~~~。

8:00頃にやっと、ニコらむのご飯になるのですが
(いつもより1時間くらい遅いごはんになります)

お腹空いているからか、ふたりともガッついて食べるので
ニコルが、途中で気管に入ったのか
フードが喉へ張り付いたのか「逆さくしゃみ」をする状態に。

水分量の多い食事では無かったので
水分が入っての「くしゃみ」では無いなーと判断。
フードか、ハトムギ(パンパン菓子のような形状)が
喉に張り付いたか、気管に入りかけたのだろうと
背中を叩いてやったり、胸のあたりを押してやったり・・・

それでも落ち着かず「ズズーーーっ」という
逆さくしゃみは続くので、過呼吸気味になるのか
もしくは酸素が低下するのか・・・舌の色が軽く紫に(軽いチアノーゼ)
詰まっているものを吐きだそうと
唾液を「かーっ」と吐いたけれど、それでも状況は変わらず。

人なら水を飲ませるところだけど
水を出しても飲まないし・・・と
抱き方を変えて、ニコルを抱えて「タテ抱き」にすると
やーっと落ち着きました。

体勢を変えて、詰まっているものが動いたのかな?

何が原因での「逆さくしゃみ」かは分かりませんが
急いで食べたことと、フード(ドライ+ハトムギ)に水分量が少なかったことが
誘因だろう・・・と思われます・・・。
何事もなくて良かったーーー。

・・・と、パン教室にいくまでに長引いちゃったので
次の日(7/16)に続きます・・・^^;