7/27(土)
WON-P 清水先生のサロンをお借りして
動物リハビリ広場 前島獣医師の「愛犬エクササイズ教室」でした~

「WON-P」さんは、ニコル・らむねのマッサージをお願いしたことが
過去に2回あって、リンパマッサージの先生です。
人見知り・場所見知りのニコルも
WON-Pサロンは「ここ良い場所!」と覚えているので
今回も到着したら、わ~~~い!! とテンションUP^^

特に今回は、先にネネちゃん・ピン君が来ていたので
ネネピンママ大好きなニコルは
更に倍増で「わーーーい♡」

「動物アニマル広場」前島先生は獣医師の資格をお持ちの
リハビリ指導の先生です。
以前は岡山市内の某病院に所属されていましたが
今はフリーで訪問リハビリ活動などをされています。

今回の参加メンバーは
———————————–
・ネネちゃん 2歳半(チワワ・ミニチュアピンシャーMIX)
・ハニィちゃん 2歳(ビションフリーゼ)
・うめちゃん 10歳(グレートピレニーズ)
・あずきちゃん 10歳(ウェルシュコーギーペンブローク)
・メロディちゃん 7歳?(シェットランドシープドッグ)
・ニコル 6歳(らむね・3歳:付き添い)
———————————–
以上、6家族さんでした~。

1家族1匹の参加だったので(付き添いはOK)
パテラ持ちのニコルを診て貰うことに。

らむねは、清水先生がみてあげるよ~と言ってくれたのですが
レッスン中は「ほぼ寝ていた」(座布団の上で寝てた・・・)ので
私の背後で、らむね放置状態でした・・・^^;

14:00~のレッスンだったので、13:30頃には臨時駐車場について
そこからテクテク・・・ニコらむのトイレを済ませてサロンまで歩いて
(暑いので2匹はスリングinでしたが)

20分ほど、他のワンコさんとご挨拶~
清水先生のところの看板わんこ レオ君(チワワ)と
ピグモンちゃん(10ヶ月)に遊んで貰いましたよ~。
ピグちゃん前回逢った時より大きくなってる~~~!!
(パグにしたら小柄なのでしょうが・・・)

インスタでは動画をUPしましたが
普段、温厚で 遊べる子とは上手に遊び
遊びたくない子とは、適度に距離を置いて
「空気を読むタイプ」の子・らむね。なのですが

ピグちゃん相手には「うぎゃぎゃぎゃぎゃ!!!」 と怒る(笑
ピグモンちゃんは無言で遊ぼう!遊ぼう!! なのに
らむねは、しつこいのよっっ!! なのかなぁ?

らむねvsニコルで、らむねがニコルに怒る
(しつこく匂われると唸る)ことがあるのですが
それよりも、ピグちゃん相手の方が激しい怒り方(笑

ネネピンママも、らむねちゃんが怒るの珍しい~~~って
言われるくらい(飼い主の私が見ることが無い位なので・・・)

本気でイヤだったら、もっと抵抗する・噛む・私の所へ逃げる・・・と
手段はいくらでもあるのですが
ピグちゃんに向かっていくけど、うぎゃうぎゃ唸りかかってる というだけで
清水先生も「ピグモンを指導してね」と言って下さるくらい寛容なので
ここは犬同士に任せて放置しておりました。

さぁ、じゃぁレッスンはじまるよ~~!!