7/9(火)
先週末、1ヶ月近く前(3週間かな?)に借りて来ていた
人用の薬膳の本 2冊をやっと読み切り・・・というか
「メモし終わって」返却出来ました。
2週間の期限では足らず、延長1回・・・^^;
ノートがほぼ1冊(9割以上)埋まりました。

2冊とも似たようなことを書かれていたので
五行について、五臓について
季節ごとの症状・それに効果のある食材について・・・というのがメイン。
あと、その本ごとの特色っぽいものが少しずつ。
メモを取りたいことだらけで、みっちり勉強をしました。
身につくくらい復習出来ればいいんだけどなぁ~
書いて終わりじゃなくて、自分のものにしなくては・・・

——————————–
で、やーーっと薬膳の書き取りが終わったのですが
今度は・・・カメラのお勉強が・・・頭痛い・・・

Z6買うかどうか悩んでいるのですが
キットレンズ(標準レンズ1本)では足らないだろうから
せめてズームレンズ1本・・・出来ればオールマイティに使えるやつ・・・と
あれこれ物件検索しているのですが・・・

ニコンのフルサイズカメラって
FXレンズなのねー。って、そこから勉強(笑
初歩の初歩です。
DXレンズだと、安い物件があるんだけど
焦点距離が1.5倍になるらしい。ふーん。

ついでに、Zマウントで使いたかったら
AF-P、AF-S、AF-Iレンズじゃないと
オートフォーカスが効きませんよ~ とか
あれこれと学習中・・・。

しばらくニコンと離れていたし
フルサイズ機を持つ予定も無かったし
35mm換算がどーした!! と思っていたくらいなので
数字があれこれ散らばっていて頭が痛い・・・。

「カワセミ計算機」というサイトが便利で
カメラの数字的なことを全く覚えていない私でも
感覚的に、この焦点距離で・この距離で・対象物の大きさがこれくらいで
カメラの撮影素子がこれなら、このくらいの大きさで撮れますよー

・・・というのを視覚的に教えてくれるので
とってもとっても分かりやすいです!

で、私は何ミリの望遠レンズを買えばいいの? という悩みに
わかりやすーーーく答えてくれます。
(自分で数字をあれこれシミュレーションする必要があるけど)

カメラ買う前から、レンズ沼に足突っ込んでいる気がするけど・・・
せめて、標準レンズ1本+200~300mm程度のズームレンズ1本持って
使い倒したい・・・と思っているのですが・・・。