6/3(月)

週末の、ニコらむご飯。

土曜日に、近くの農マルさんへ買出しに出掛けて~
総社ほど品揃え良くないけれど
旬のお野菜の買い付け。

レンコンと、オーガニックにんじんを購入
別のスーパーで、見切り品のカゴに入っていた
宮崎産の生のトウモロコシを発見!

で、仕込んだのが今週のご飯

———————————-
もち麦
豚肉、イワシ(前回の残りを冷凍していた)
しじみ(冷凍していた)

トウモロコシ
人参、レンコン、千切り大根
黒きくらげ、きゅうり(生でトッピング)
アスパラ(冷凍していた)
———————————-

これに「健康一番」(フリーズドライ野菜)と
おからパウダーを入れたら
翌日のウンPが微妙な黄土色でした・・・^^; 2匹とも。
「おからパウダー」多すぎたかも。

半々で、きれいな色と 黄土色(前半)だったので
消化具合が違ったのかなー。

トウモロコシも、粒をきって煮込んだのですが
そのまま出ているのが多かったので
次はもうちょっと小さくするか、ミキサーが必要かな。

トウモロコシ、梅雨時期~夏に食べさせたい食材だそうです。
利尿作用があって、身体の熱を取るのにいい食材。
キュウリも利尿作用があります。

トウモロコシの「ひげ」部分は
コレステロールを低下させる働きがあるそうで
しじみと一緒に、出汁を取るために煮込んで使いました。

(あさりも出汁を取った後は身も使いましたが
今回のしじみも、出汁を取った後は
貝を外して身を使いましたよ~)

しじみ・アスパラは、肝臓ケア。
ニコルの「ものもらい」も、ほぼ完治しましたし
らむねの「冷え」も改善していますが
まだまだ、肝臓ケアは気を付けたいかなぁ~ と。

らむね、身体の「むくみ」も ちょっと良くなったのか
季節的なものなのか、久しぶりに「自分で水を飲む」行動が見えました。

ここの所、朝は「ヨーグルト水」で
夜は野菜スープ状のものを出しているので
自発的に水を飲むことが少なくて
(ニコルはよく飲む方です)

それだけ、身体が水を欲していないのかな?
水が体内に停滞して・流れが悪く、むくんでいるのかな?
・・・と思っていたんだけど・・・

コロコロマッサージと
食べるもので効果が出ていたら嬉しいなぁ~

—————————————–
Wordpressの問題は
レンタルサーバーのサポートセンターに問合せ入れたら
半日で的確なアドバイスを頂けました!
どうも、プラグインが邪魔をしていたらしいです・・・
それを無効にしたら動きました。
(FTPでフォルダ名を変えて強制的に無効)

ロリポップ(担当者)さん、迅速な対応ありがとうございます!