5/13(月)
12日の続きです^^

seiさんでご飯を買ったあとは~
リハビリの先生が空くまで、他の目的を達成しようと
フラフラお店を見て廻りましたが・・・とにかく暑い!!

とりあえず木陰に避難して
ニコル・らむねにお水を飲ませて休憩。
少し涼んで体調を戻してから、再びお店を見る・・・の繰り返し。

本当は、気候さえよければ
お洋服のお店で見たいところもあるし
グッズのお店で見たいところもあるし
オヤツのお店だって見たいし
保護っこのブースも覗いたけれど、ヒト多すぎだし・・・

でしたがー。
暑くて思考能力も落ちているし
ニコらむ優先なので、今回は余裕が無いものは見ない!! と決めて

私が決めていたのは
・マロンズさん
・リハビリ先生&seiさん
・ちわわん(chiwa1)さん  の3ヵ所のみ!!!

休憩したら、ちわわんさんを覗いて
目的の「わんトレ」(ニコルお気に入りの玩具)をゲット!
つい先日、秋に買っていたものの最後の1つを開封したので
ストックが無くなっていて
今回は絶対に買いたかったんよね~~

ここで、かめたろうさんちの
柚ちゃん・梅ちゃんもチラ見^m^

で、再び休憩に戻っていると~
キャバリアの承太郎くん・ジョルノ君にバッタリ!
休憩しながら少しお喋り~~♪

他のキャバリア飼いさんが
ジョっくんたちに声かけるついでに
ニコらむにも声を掛けてくれたり~~

らむねを見た、豆柴飼いさんが
「小さいなぁ~~」って声かけて下さったり~~
(いえいえ、もっと小さいチワワいるので
らむねは しっかりした体格の方なんですが・・・)

しばらく、まったーーーーりして休んでから
再び、リハビリ先生のところへ様子見に!
相変わらず診て貰っている人がいるので
順番待ちに入れて貰って、待っている間に
お店プラプラして、去年の秋にも買っていた
高松のカフェさんのうまうまパンを買って
(犬用とヒト用と買いましたよ~~♪)

それでも時間を潰しきれず
再び木陰へ・・・どんだけ暑いんだ・・・^^;

パピーちゃんかな? と思われるパピヨンを連れている方が居て
らむねがご挨拶出来ていたので
飼い主さんに「まだ若いですよね?」と訊いても
困った顔でニコニコされていて・・・
どうも、ろうあの方だったのかな?
上手く意思疎通をしたい!! と思ったんだけど
確定出来ず、上手な方法も思いつかず・・・
私もパピヨン飼っていたんです
可愛いパピーちゃんですね って
いっぱいいっぱい話をしたかったな・・・

で、再びニコらむ連れて時間潰しに困っていると
ノアラテままさん発見!
急いで追いかけるも、他のお知り合いが居たみたいで撃沈・・・
再びひとりでプラプラ・・・

予定時間になったので、リハビリ先生のところへ戻って~
ニコルのパテラの運動を相談

まず、足を診て貰います。
グレードは2程度かな? ということ。
お皿が大きい(足の骨に対して、お皿の大きさが大きいので外れやすい)
今までのかかりつけでの診断や
ドッグマッサージでも言われたことが無い情報を聞いて、ふむふむー。と。

で、ニコルの場合
筋肉がついているといっても、内側の筋肉が少ないので
そこを鍛えないといけないこと
筋肉がついていればいいと言っても
その筋肉が短くなると、外れやすくなる?? ということ
あれこれと教えて貰いました

その上で、ニコルが鍛えるべき場所と・ほぐすべき場所
鍛える方法を教えて貰ったのですが

————————————–
まずは、筋トレ方法
食事の時にフード皿を置く台と
前足を1段上にする(高さを付ける)ことで
後ろ足に荷重(負荷)をかけること

高すぎてもダメ、低すぎてもダメ、頭が下がってもダメ
(前のめりになると重心は前足になる)
食事の際のポーズで、後ろ足に負荷をかけて筋トレする方法

あとは、IZ運動に近いのかな
立っている状態でも、座っている状態でもいいのですが
後ろ足を片足ずつ綺麗な立ち位置から「真っ直ぐ上」に持ち上げて
伸ばす・曲げる・・・を繰り返す
次に、少し足を外向きに立たせて
また上に持ち上げて曲げる・伸ばす・・・を繰り返す 伸縮運動です
これも、やり方を間違えていたり回数を重ねすぎると逆効果だそうで・・・

屈伸(スクワット)という意味では
オスワリ(スワレ)からの、四肢での「立て」(立って)の繰り返しも
有効だそうです。
ただし、立つときに前へ踏み出すと効果が無いらしく・・・
スワレ・タテ・・・の綺麗な繰り返しが難しいー。

それから、後ろ足の筋肉のほぐしかた・ほぐす場所を教えて貰いました
————————————–

今までと違った観点で
ポイントだけついた筋トレ・ストレッチを教えて貰ったので
新たな発見もたくさん、難題もたくさん(笑

でも、とってもお喋りしやすい先生で
もっともっと話を聞きたかった^^;

今回は、お試しで「15分 ワンコイン」コースだけの体験でしたが
自宅へ訪問して貰って、アドバイスを受けることも出来ます
結構遠くまで通っているよ~ 福山市とかー と言われていたので
広範囲までカバーされているようです

ニコル、ビビりながらでしたので
しっかり診て貰えたか・・・というと
不十分な部分もあったと思うのですが
(私が抱えている状態・支えている状態で診て貰ったので)

でも、有益な情報をたくさんもらったので
・・・がんばれるかしら・・・
家で維持・リハビリ出来るように、がんば・・・りたいです・・・

ニコルが診て貰っている間
らむねは・・・というと
seiさんちのタープ(テント)内で涼しかったのもあって
リハビリの前島先生のベンチ椅子で、うとうと眠たい~~
ニコルの相談が終わる頃には、別のスタッフさんに甘えて
「あたち、らむねです~~」と撫でて貰っておりました^^;

らーちゃんのダイエットに効く筋トレも教えて貰いたいわ(笑

ここで、最低限・希望していたお店は見て廻れたので
ニコル・らむねの体調も考慮して、早々に帰宅~
サウスビレッジを出てすぐに、30号線沿いのコンビニで
アイス買って、ニコらむと分けて食べてクールダウン・・・

ドッグカフェ寄って帰ろうかなぁ~と思ったけれど
seiさんちの冷凍ごはん
(保冷袋と保冷剤は別途購入させてもらったけど)もあるし
そのままバイパスをびゅーーんと 1時間で帰宅しました~
ウチから1時間は、やっぱり遠いよね・・・

暑かったけれど、楽しかったです
しっぽいちでしか会えないお友達も多いので
逢えた人・逢えなかった人
バタバタで失礼した人・・・さまざまでしたが
とりあえず、元気に帰宅出来て良かった~~~

次は、次こそは! 季節に恵まれて
ゆっくりのんびりとお店を見て廻りたいなぁー。