5/27(月)
昨日、トリミング時に
ニコらむの次のフードを買ってきたのですが~。
前回も悩みに悩んで、同じもの
(フィッシュ4 スーペリアのウェイトコントロール)
1.5kgを1袋にしたのですが・・・
(本当は、1.5kgを2袋・まとめ買いする方が少し安い)

らむねのお里のブリーダーさんから
低カロリー食(ダイエット食)を食べさせ続けると
身体によくない、と聞いていて。

その時の理由としては
ダイエットに成功した後も、ローカロリー食を続けて
フード量で体重のコントロールをしようとすると
胃が大きくなる(=次に痩せさせようとしても、食べたい量は増えたまま)
・・・ので 目標体型になった後は、普通食に戻す方が良い と言われていて。

らむねの体質(尿路結石)の問題もあるし
低たんぱくフードは続けたいし
魚メインのフードも続けたいんだけど・・・

低たんぱくフードを続けることで
「しっかりした身体を作ってやる」ことが出来なかったり
他に身体づくりに問題が出るのでは??
・・・という心配もあったので(ニコルにも同じものを食べさせるので)

今回は、同じ フィッシュ4スーペリアの
「アダルト」(成犬・全年齢向け)にしたのでした。
とりあえず、1.5kgを1袋にして
体重の変化、体調を見ながら 大丈夫そうであれば
次は2袋まとめ買いにしよう~~~っと。

で、ここ最近は
朝・昼はドライフード(上のフィッシュ4)にしていて
その日の体重や行動予定によって、フード量を加減しているのですが
夜ごはんは、手作り食のことが多いです。

完全手作りではなく、8割~9割を手作り食にして
トッピング的にドライフードを少し入れています。
(100%手作り食にすると、2匹で折半するには量が少なく
翌日の明け方に、空腹吐きをしてしまいそうな気がしていて・・・)

元々は、らむねの「痩せない身体」の管理で始めましたが
最近は「薬膳」も面白くなって来たので
食の楽しみを味あわせるためにも
作り置きごはんですが、ちょっとだけ頑張っています。

前回は「イワシごはん」でしたが
今回は「鶏ごはん」です。

前回(5/12)から2週間経ちましたが~
途中、しっぽいちで「ドッグビューティーサロンsei」さんの
手作りご飯を買っていたのもあって
それを使った日もあるので、間隔が空きました。
(手作り食は、小分け冷凍しています)

———————————-
白米、もち麦(大麦)

自家製の大根、自家製のカブ、自家製のセロリ
小松菜、水菜、レンコン
(ここまでの野菜は前回カット・冷凍していたもの)

鶏肉、あさりの身(だしもあさり出汁)

岡山産きくらげ(粉末にしたもの)
牛窓の美味しいトマト
干しマイタケ(seiさんの)
アスパラガス(別茹で、後からトッピング)
生のキュウリトッピング
———————————-

薬膳としては
鶏肉は、身体に熱を持っている子には勧められていません。
鶏のオヤツ、鶏ベースのフードも同じです。
らむねの体質には向かないかもしれない・・・と思ったのですが

同時に摂る食材で補おうと思って
セロリ、あさり(茹で汁を含む)、レンコン、アスパラガス、キュウリ
黒きくらげ・・・あたりを意識して入れています。

ゆであずきも作ろうかと思ったのですが
一度にいろいろ詰め込み過ぎ~~なので
別でトッピングすることにして、今回は入れていません。

犬にあさりなんて良いんだ~~?!?! と思ったのですが
肝臓に良いそうで、この季節おすすめの食材だそうです(しじみも同じ)
しっかり加熱して・身は小さく刻む・・・でOK。
同じタイミングで買ってきた しじみは冷凍保存しています。
(冷凍保存した方が、旨みがUPします)

ナビが闘病中、肝臓を労わるために
シジミを冷凍していたのを思い出しました・・・懐かしいね。

出来立てゴハンは、2匹が試食!
ドライフードでも喜びますが
手作り食は、更にリアクションが違うような気がします^^

1回に、7~8日分を目安に
小分けタッパーに入れて冷凍保存。
冷蔵庫解凍か、レンジで半解凍して
お湯でスープ状に伸ばしたものを2匹で分けます。

そろそろ、らむちゃんの尿検査・・・
ついでにニコルも診て貰おうかな?
手作りの割合が増えているので、ドキドキです・・・。