4/20(土)
今日は、予定がWブッキング・・・のはずが
ちょっと状況が変わって「トリプルブッキング」となりました・・・(汗

実は、昨日の帰宅後にニコルを見ていて異変に気が付いて。
右目の上瞼に「ものもらい」が出来かけていて
以前出来ていたものよりも、少し膨らみが大きい感じ。
(前はシャープペンシルの先で点をついたようなものが
イボのように ちょっと出っ張った感じの膨らみ方
今回は、2mmくらいで風船状に膨らんでいる感じ)

で、反対側の目(左目)の上瞼にも
同じような「ものもらい」の予備軍のようなものが、1~2コ。
これは土曜日の診察に連れて行っておきたいなぁー
・・・と金曜日の夜の段階で思っていたのですが~。

土曜日の朝、起きて(一緒に寝ていて、二度寝をした後で)
ニコルおはよう~~と 上にあげようとした私の手と
ニコルの顔が、がっちゃんこ。衝突しまして・・・。

「ひゃん!!」と鳴くから、どうしたのかと思ったら
手が当たってビックリしただけじゃなくて
間の悪いことに、その「ものもらい」に指先が当たったみたいで
そこから出血・・・あぁーーーニコルの白目にも血が入るくらいの流血ーーー。
(すぐに止まりました。人が指先を紙で切った程度の流血)

やっぱり、病院に行かなきゃいかんなぁー。と。

—————————–
で、この日の元々の予定。

朝10時~プレイボウ教室(ホワイトガーデン)
本当は、プレイボウ自体は 10:30~12:30頃までで
10時以降であれば、いつ参加して・いつ退席してもOK~ という
ゆるーい感じで大丈夫なのですが

13:00~15:00まで、農マル園芸で
マロンズガーデンさんの、毎月恒例の教室があって。
そちらにも参加予定だったので
ホワイトガーデンを11時過ぎには切り上げて
そこから、総社へ向けて1時間半ほどの移動・・・で
お昼ごはん食べて、身支度して、ニコらむのトイレも済ませて
遅くとも 12:55頃には教室に入りたいところ~~

・・・という、バタバタの予定。
プレイボウは、これからは暑くなるので
今季最後の予定~・・・ということで参加しておきたいし
マロンズさんにも参加したいし・・・という結果、こうなりました。。。

で、今の時期 狂犬病予防接種などで
朝イチに病院に入ったとしても
かかりつけの病院 →ホワイトガーデンに
10時までに戻れる自信が無かったので

農マルの教室が終わった帰り道
17時で締まるまでの病院へ寄ることに・・・という
トリプルブッキング状態となりました・・・
ニコらむは、移動中に寝るけど、私・ハードやわ・・・。

(総社~岡山方面へ走る道が
新幹線下を通っても、中庄からバイパスを通っても
西バイパスを使っても、180号を使っても
どこを通っても夕方は大渋滞なので
家に帰るまでに、2時間近くかかることもあるんです・・・)

—————————–
とりあえず、プレイボウ教室から!

ニコルの調子は良さそうで
目を気にすることも無いので
いつも通りに支度をして、ホワイトガーデンへ^^

お友達も早めに集合していたので
10時頃にはドッグランへ入り
既に集まっていたワン子さんともご挨拶~

ニコらむ、ちょうど1年前の今頃に
はじめてプレイボウ教室に参加をしてから
都合が合う時には参加し続けているのですが
今回で、4回めかな?

プレイボウ教室とは、訓練士さんが主宰をされていて
小型犬(パピーでも成犬でもOK)と
中型犬のパピー(7ヶ月程度まで)の子たちの
社会性を身に着けるための教室です。

家族・お友達以外の人を怖がって吠えちゃう、とか
犬同士で遊ぶことが出来ない、とか
場所見知りしちゃう、とか
そういう(ニコルみたいな)子が
飼い主さん以外の人と触れ合ったり、おやつを貰ったり
同じような体格の犬たちと
一緒に遊んだり・追いかけられたり・吠えられたり
上手に遊べている子の様子を眺めたり
(輪に入れなくても、それだけでも勉強になるそうです)

そういう「経験をつむ」ための遊び場です。

特別な訓練・レッスンはしませんが
「犬のことは犬同士で」学ぶための場所です。

飼い主さんたちも、そういう意識の人が集まっていて
ただのドッグラン利用料だけじゃなく
「プレイボウ参加料金」を払ってでも
ここに来たい! という人たちばかりなので
大きなトラブルになることもなく、ものすごーーく平和に過ごせます^^

参加当初は、ビビり発揮していたニコルも
回を重ねるごとに、お気に入りの飼い主さんが出来て
「めっちゃ甘える子」になっていたり(!)
お友達と挨拶をしていたり、まったく吠えなかったり
プロレスするほどの犬友達は作っていませんが
ニコルなりに楽しんで、めちゃめちゃ笑顔でドッグラン内を歩き回っています。
(私のそばに居なくて、ひとりでフラフラ遊びあるく位で・・・)

らむねも、もちろん言わずもがなー。
この子は初回参加当初から、ひとりで遊び歩き
きゃっきゃと堪能して、いろんな人に可愛がって貰い
オヤツ行列があれば、しれっと参加をして
ベストポジションの最前列に並ぶ・・・というような子なので
ニコルよりも楽しんでいると思われます(笑

らむねが意外だったのが
前々回の参加時に、アジリティ道具の
ドッグウォーク(上り坂のある平均台のようなもの) へ登らせようとすると
オヤツがあっても 怖い~~と拒否をされていたのに

前回の参加時には、おやつがあればスタスタ登るようになり

今回は、オヤツの気配を一切出さなくても
ドッグウォークを見つけると、自分でスタスタ登って降りて行き
それより小型の Aフレームも、スタスタ登って降りる・・・という
驚きの技を見せてくれました・・・どしたの らむちゃん・・・。

ドッグランに入ってすぐに
らむねにしては

今回、参加メンバーはMAXで「37匹」!!
途中から参加の方や、うちみたいに途中退席の方もおられたでしょうが
それでも、わいわいと賑やかでしたよ~~。
37匹もいるのにトラブル無しも凄いですよね^^

いつも一緒に遊んで貰っている
Sチワワの ノアくん・ラテちゃん
Lチワワの こむぎちゃん
トイプードルの 海くん も参加をしていたし

パン教室の先生(マルチーズの らーちゃん)も参加していたし
何回か参加している時の、常連さんとも
顔馴染みになっているワンコさん・飼い主さんがいるし

1時間という短い時間での参加でしたら
ニコルも らむねも、しっかり堪能して さぁ次へ移動~~~(笑)