4/28(日)
GW2日め・・・ですが、27(土)の続きです^^

イチゴ狩りのあと~
予定が狂ってしまって、あまりの風・寒さに
暖かいところへ移動しよう~~と
イチゴ園から、車で2分(笑)レイクサイドガーデンへ。

イチゴを40分間、まんぷくに食べたばかりなので
すぐに何かを食べるほどでは無いけれど~
(時間も 朝の10時前くらいでしたしね・・・)

とにかく室内で暖まりたい~~と。
幸いにもサンルーム(デッキ)が空いていて
すぐに入れて貰えました。
GW期間中などの繁忙期は
予約を受け付けいていない時もあるのでラッキーでした~

今年の年明けかな? 母と2人で久しぶりに来ていますが
ニコらむは 初めてのレイクサイドガーデン。
犬連れで来るのは、ナビ以来・・・8~9年ぶりのデッキ席かもしれません。

あ、紹介していませんでしたが~
イチゴ狩りメンバーは
いつもの、Sチワワ(ノアくん・ラテちゃん)
トイプー(海くん)、ミニピンMix(ネネちゃん)+ミニピン(ピンくん)の
4家族 7匹でした~。

ランチタイム前から、みんなでコーヒー飲みながら
お喋りして・撮影して、ワンコ用のオヤツも頼んで~~と
久しぶり(今年1回め?)の集まりなので
わちゃわちゃと楽しんでいると
すぐにランチタイムに(笑

そのまま、ランチのオーダーもして
イチゴで満たされていたはずのお腹を
更に美味しいランチで満たして^m^

さぁ~~
たっぷりごはんも食べたから、しっかり歩かないと!! と
またもや、計画の練り直しで どこへ行く?? と。

この時点で、14時は過ぎていたのかな?

近場で、ワンコが入れて・・・
朝ほど寒くは無いけれど
夕方になるとまた冷え込むかもしれないし・・・と
みんなであれこれ情報を出して・検索をして・・・で決めたのが
足守の「近水園」でした。

ワイワイと車4台連なって、山をくねくね走りながらの大移動~
プチドライブを楽しんで、駐車場からまた楽しく散策しながらの移動♪
ワンコさんたちも、運動を楽しんで・庭園内を歩いて
クローバーの広場で少しだけ走って~
私はそれを「高速連写撮影」の練習をさせて貰って~~
みんなで「クローバー☆キラキラPhoto」も撮らせて貰って~~

連休初日から、あちこちハシゴして
盛りだくさんな1日となったのでした^O^

帰り道、いつもの農マル園芸(総社)に行くのと変わらない距離だよね・・・と
毎月、総社へ出向いているのですが
夕方に帰ろうとすると、ウチまでどのルートを通っても
1時間40分~2時間近くかかるんです・・・

180号線を通っても、新幹線側道を通っても
中庄方面からバイパスへ出ても
西バイパスからバイパスへ出ても
どのルートも、どこかしらに渋滞エリアに嵌ってしまって・・・。

なので、今回はちょっと奮発して
総社ICから高速を使って帰ることに!

ちょうど、海くんもご実家へ帰るのに
いつもと違うルートを通って、総社~山陽間は高速を通ろうと言っていたので
私も同じルートで帰ろう~と話していたのですが~

・・・なんと、あと少しで山陽ICというところで
トンネル内で事故渋滞にはまりました^^;
ぎゅうぎゅうに渋滞しているところに
後ろから事故処理のパトカーが2台到着・・・という・・・。

渋滞エリアは短い区間でしたが
トンネル内での事故と、パトカーには焦りましたよ~
無事に帰宅が出来て良かったけれど
なかなか波乱のスタートでした。。。