3/18(月)

先日「ハーブワークショップ」に参加をしてきましたが
その前日の、3/15(金)に
福岡の往診専門クリニック「オムニア」の
鈴木先生が来岡されて
岡山で、動物鍼灸や東洋医学に基づいた
ペットの往診をされていたそうで・・・

過去に、鈴木先生のセミナーに参加したことがある
お友達わんこさんと、そのご紹介を受けた
気になる既往症もちのお友達わんこさん
2名が診てもらったそうで~

西洋医学+東洋医学、両方のいいとこ取り?で
今の体質や問題点のアドバイスを受けたようです
詳しくは話を聞けていないんだけど
らむねの「尿路結晶・結石」のように
繰り返し同じ症状が出る子には
めちゃくちゃ【腑に落ちる】というか
原点に戻れる話が多かったようで

「目に見える症状だけに蓋をしても根本が解決していない」という考え方は
手作り食で有名な、須崎先生の考え方にも共通しているのかな
須崎先生も東洋医学的な考え方もされるものねー

ハーブの考え方も東洋医学とか
漢方っぽいところがありますが・・・

「体質改善・自己免疫力UPで強い身体つくり」というのは
私自身も、ニコらむの為に気になるところ!

ネットの世界をウロウロしながら
ニコらむの体質を自己診断できるところ無いかなー
・・・と見ていたら、鈴木先生の勉強会に参加された方で
その内容を具体的に書き起こしてブログにあげている方を発見!!

その人の内容をまとめて、印刷して
勉強させてもらうことが出来ましたーありがたい!

いつもお世話になっている、みつじ先生も
東洋医学のお勉強もされているし
ドッグマッサージでお世話になっている
清水先生も、マッサージをしながら
東洋医学的な解説をされることもあるし
色々なところで、耳にすることがあった情報だけど~

ちょっと突っ込んで「知っておきたい」と思うことがあって
深く勉強をするつもりはないけれど
知識として、知っておくのと・知らないでいる のでは
【引き出しの量】が違うと思うのよね

それに、今の時点で
まだまだ勉強できることがあるというのが
やっぱり嬉しいし^^

カメラに、ペットの健康に・・・
勉強することは色々あるけれど
まだ突き詰められることがあるのは楽しい!
これも、ナビが教えてくれたことかなー

「出来ることがあるうちは幸せ」