3/31(日)
遡ること、去年の秋・・・
姪っ子ちゃん「初めての映画館」に連れて行きました。
もちろん大好きな「プリキュア」の映画(プリキュアオールスターズ)
で、その時に エンドロールで
「次回は春に映画決定~~」みたいに予告が流れましてー。
毎年、春・秋に映画を上映するのがお決まりパターンらしく・・・

「じゃぁ、次は春に一緒にみようね」と約束をしていたので
その約束を守るべく、今回は事前にチケットも買って
(前売りで親子券を買う方が安く上がるので・・・)
準備万端で臨んで来ましたよ~

封切から2週間以上経っていたので
お客さんも良い感じにマバラで・・・
いちばん小さいスクリーンに移っていたのもあって
客席の、1/4程度埋まってる? 1/5?? ってくらい。
ガラガラほど寂しくはないけれど
ぎゅうぎゅうではない・・・という。

内容的には、前回の方が応援したくなる気持ちと
達成感が強かったかな~
今回のは「一緒に応援してるよ!!」
・・・って気持ちを入れたくなるポイントが
ちょっと分かり難かった気がします。
(入場時に、子どもだけに貰えるライトを点灯して
一緒に応援を促される場面が、何ヵ所か登場します)

「ここでライトを照らして応援して!!」 と言われるんだけど
応援されるにつれ、戦意が高まって勝てる~~ みたいな盛り上がりが
イマイチ・・・? みたいな感じがして・・・

客層にもよるのかもしれませんが。
前回は「フレーフレ!!プリキュア!!」みたいな
応援が自然と子供たちから上がってきていたのが
今回は、そういう声も上がらなかったので(少なかった)
お客さんとの当たりもあるのかもしれないなー

映画を1時間半 堪能して
ちょうどお昼時だったので
姪のリクエストでハンバーガー食べて
映画館のある施設の駐車場で、全国各地の屋台が出ていたので
お土産に~と 甥っ子も食べられる「カステラ(人形焼)」買って
子ども連れていると、焼きたての試食させてくれて
一緒に販売されている わらびもちも食べさせてくれて
お支払もオマケしてくれて^m^

ウチにも何か買って帰ろう~~とあれこれ見ていて
「焼き栗」のお店発見!(焼ポン)
パンパン菓子の要領で、生の栗に圧力かけるの
試食してみてホクホクで美味しい~~
出来上がりまでしばらく待っていたのもあって
こちらも試食三昧させてもらって
同じお店で出ている「黒豆」
(こちらも ただ豆を焙煎したもの)も試食して
両方買う!って言ったら
たくさん待たせたから~~~って、オマケをいろいろくれて
栗の量もサービスしてもらって
お会計もちょっとまけて貰っちゃった♪

14:00頃目指して、義妹ちゃんのところへ送り届けましたが~
ちょっとだけお家に上がらせてもらいました
豪雨災害後の風通し期間(1階が壊滅的だったので)以来
修繕後に家の前までは来ていたけれど
家に上がるのは、はじめてです。

木製のドアも壁紙も畳も
玄関の作り付けの靴箱も飾り棚も
洗面台の土台の木製棚も、キッチンのシンクの下の収納庫(木製)も
とにかく「木」を使った ありとあらゆる
「家具・建具」がダメになり、壁紙・畳も張替となりました
テレビも食器棚もダイニングテーブルも
家具の多くも買い替えになりましたが
心機一転!!スッキリしておりました~~

お茶を貰いながら
この春から、弟家も新生活スタートなので
あれこれ話をしていたんだけど~

姪っ子ちゃんが、家に入って早々
見てみて~と見せてくれた
折り紙で作った「手紙」
折り紙数枚を重ねて、半分に折って本のようにしてあって
その各ページに「すき」「すき☆」「すき♡」・・・と
「すき」の大安売り、大攻撃・・・
熱烈なラブレターだなぁ~と思いながら
見て、褒めていたのですが・・・
特別に姪から何も説明は無く、ただ見て終わっていて・・・
その後は普通に甥・姪と遊んでいたのですが・・・

お茶を飲み終わって、そろそろ帰ろう・・・と言う頃に
義妹ちゃんから「(姪っ子ちゃん)何か ねぇねに言うことは?」と
促されるものの、何も話して貰えず~~
お礼だけ言ってもらって、家に帰ったのですが・・・

帰宅後、夜に弟からLINE
映画のお礼だけかと思いきや
「(姪)から手紙もらった?」と訊かれ・・・
心当たりがないと返事をしながら

「すき」攻撃の熱烈なラブレターを見せて貰ったというと
どうも、あれが「私宛の手紙」だったらしい(笑
そうとわかっていたら、貰って帰ったのに~~~~!!!

映画に連れて行く前の夜に
「ねぇねに手紙かかんと! いつもお世話になっとるからな!」と言い出して
(本人が自発的に言い出したらしい・・・)
出来上がったのが、あの手紙だったらしく

「お世話になっている感謝を伝える」=「すき」のオンパレード
・・・という可愛い状態だったようです。

もう~~貰って帰りたかったし
そうとわかっていれば、もっと違う方法で
姪にお礼を言ったのに~~~

ただ「いつもお世話になっとるからな!」は
笑わせてもらいました^m^

インスタから投稿