3/16(土)
毎月恒例のマロンズさんのお勉強会~
今月は『ハーブワークショップ』でした!

らむねさん 先生の説明聞きながら
わたしの太い足を枕におネムさん^m^

インスタから投稿

ニコルは 大好きな海ちゃんママが隣にいるのでウキウキ️♡
後ろの席には、これまた大好きなラテちゃんに♡
こむぎちゃんもいて後ろを振り返りながらキュンキュン♡♡

ハーブクラフトは、複数のおすすめハーブを小分けにして貰って
それぞれの特性を考慮しながら、3~4種類ブレンドをして
わたし好みの『ハーブふりかけ』(犬用) と
カンデュレラ(キンセンカ) のオリーブオイル漬けを仕込みました
オイル漬けは、毎日ふりふりして
2週間後から使用可能だそうです(人も使えます)

これからの季節
予防接種にフィラリアの薬~~と
肝臓に負担かかる時期になるので、ハーブも上手く取り入れてみたいなーと
人にも同じような効能あるので勉強になります~
いつも教室を開いてくれる、mpc*room みつじ先生は
ドッグマッサージや温灸のお勉強もされているけれど
東洋医学や、ドッグバランスボール、ペットハーブ・・・と
多岐にわたって常に新しいことを勉強されて取り入れられています~

お教室後は、金曜日も東洋医学のお勉強だった
海ちゃんママにマッサージしてもらいましたよ!

ニコらむも うっちょりさん~~
ラテちゃんのマッサージ棒を借りたんだけど
ニコらむにも良かったみたい

みんな あれこれ勉強してるので
私は いいとこだけ聞かせて貰ってます笑
頼もしい先生に、信頼出来る犬友さん~~
みんなに囲まれていて ニコらむもわたしも幸せですよね♡