3/30(土)
ニコルお迎え記念日!!

去年の夏以来?
久しぶりに、WON-P 清水先生のところに
ドッグマッサージを受けに行って来ました!

前回は、7月の豪雨災害でバタバタ・・・
自分の車も無い状態で
なんとかお友達の手も借りながら~で
豪雨より前に、予約をしていた日に行くことが出来たのですが

あの時に教えていただいた
「ウチの子(仕様)マッサージ」
テキストも作って貰ったものの
なかなか家で実践が出来ず
ついつい「我流マッサージ」になってしまうのもあって
しっかりメンテナンスをして貰いたい!! と
2月の終わりに予約をしたのが、今頃にやっと~~
週末の予約が特に取り難くて・・・。

ニコルも、らむねもお願いしていたので
それぞれに みっちり!! 今の体調を診て貰って
10時の予約~ 終わったのが13時過ぎている~~~
お喋りやオヤツタイムもあるのですが・・・

清水先生のところ
ボーダーコリーのエルちゃん(シニアちゃん)
チワワのレオくん(ニコルと同じくらいかな?)
過去にも色々な子が居たそうですが
新しく新入りで入ったのが
7ヶ月・ピチピチ女子の「ピグモン」ちゃん(パグ)

パピーだ~~~って動きが可愛くて
わちゃわちゃのハイテンション!
片目 小眼球というハンデがあるようですが
これが、先代パグの オリバーちゃんと同じなんだって
いいお家に迎えられて良かったね♡

マッサージは、らむねから
「腎」のツボの近くで
「胆のう」が気になると流し方を教えて貰いました
あとは、胸(前脇)の「たぷたぷ具合」
リンパの流れが悪いため、水が溜まっている状態らしく・・・
(東洋医学での「瘀血(おけつ)」ですな)
後ろ足(腿)の内側も流すのが必要
前回の指摘と同じようなところを重点的に。

ニコルは、当初 先生に捕まるのを嫌がって~
遊びの延長で逃げる・逃げる・・・
オヤツタイムを入れて貰って
ちょっとずつ無理をせずに始めると
なんとか一通りこなせましたが・・・
隙あらば逃げたい、みたいな体勢(笑

ニコルも前回と同じ指摘パターン。
後ろ足(左右ともパテラ グレード1相当)
筋肉がしっかりついているのでサポートは出来ている
パテラの手術は必要が無い程度
ただ、後肢をかばうためもあってか
前の肩(肩甲骨~腰)が凝っている
前足(胸~親指にかけて)の内側のラインに負荷がかかっている
そこのラインと、肩甲骨のばし
らむねと同じ、後ろの内腿のケアを教えて貰いました

らむねは、リンパを流すための内腿ケア
ニコルは、筋肉をほぐすための内腿ケア

同じ場所を同じようにケアするのに
目的は違うそうです。

東洋医学の話や(ニコルは「火」のタイプ
心臓は強い! 身体を冷やす食べ物が必要
らむねは逆に、身体を冷やさない食べ物が必要)

舌・肉球での健康診断の話
薬膳の話、ハーブの話
共通のワン友さん・飼い主さんのお話
(清水先生と共通のお友達が多くて~
ナビ時代からの他犬種のワン友さんが複数名
実は繋がっていたりするのです^^;)

マッサージを受けながらも、あれこれ話を聞いて質問して
話が広がる広がる~~~

ホント、有益な時間をありがとうございました!
「お値段以上」だと思うマッサージです!

マッサージを受けたあとはね、
らむねの「胸周り(胴まわり)がスッキリ細くなるの!
ニコルの「くびれ」も、いつもよりくっきりなの!

これがキープ出来ればいいんだけど、なかなか~
体重(体型)は、ふたりとも今の感じでOK
ただニコルは、筋肉がガッチリしていて
筋肉=重たい ので、足腰に負担がかかるから
少し減らしても良いかもしれない と。

今度は、半年も開かないうちに
またメンテナンスに来たいなぁ~~~
ピグちゃん大きくなっているだろうなぁ(笑

インスタから投稿
(写真は、3/23 カメラ教室です!)