3/23(土)

以前から、撮影会などでお世話になっている
女性フォトグラファーの acoさん
昨秋に、最愛のシュガーくんをお空へ送り出され
暫く 撮影会もカメラ教室もお休みされていたのですが

2週間ほど前に、そろそろカメラ教室をしようと考えているけれど
希望される方はいますか? とアナウンスを出されていて・・・

少し前に、今年から仲良くして貰っているママさんが
カメラが趣味みたいな方で~
とっても素敵な写真を撮るんだけど
「動くワンコ撮影が苦手」と言われていて
じゃぁ、acoさんが復帰されたら一緒に参加しましょうね~ と話していたので
即!このアナウンスに挙手!!
岡山、週末に来て来て~~~~とお願いして
今回の開催と相成りました^^

ウチからめっちゃ近い「ホワイトガーデン」さんで
「愛情あふれるワンちゃんの撮り方講座 ~走る犬・動く犬編~」
今回は ドッグランを貸切にして『走る子・動く子』を撮るのが目標!

参加メンバーは
——————————————
・講師:オノアキコさん

・チワワ:こむぎちゃん
・トイプードル:モコちゃん・ココちゃん
(カメラ教室で、3度め? 今回はパパさんが受講!)
・ポメラニアン:ニコちゃん・ノアくん
・マルチーズ:かえでちゃん

・チワワ:ニコル、らむね
——————————————
以上、5名の受講と 6ワンコでした!
最大6名まで・・・で、少人数での開講予定だったので
ちょうどいい感じの人数で質問もしやすかったです^^

私は、以前にも講習会に参加しているので
(acoさんのカメラ講座、これで・・・4度め?)
復習のような内容もありつつ・・・ですが
忘れていることも多いので、座学はいい勉強になります!

しっかり1時間ほどの座学で基本をお勉強して
教えて貰ったことについて質問も交えながら
楽しいランチを1時間ほど~

で、貸切にしているドッグランへ移動をして
2時間の予定で みっちり実習~
1時間ほどたった時点で、ポツポツ・・・雨が降り出したので
屋根のあるランへ移動をして、そちらで続きを撮りました。

6ワンいると、ひとりでも猛ダッシュで走る子
ママが一緒に走らないと走らない子
マイペースにドッグラン内を歩く子(主にらむね)
・・・と、走るペースも動くペースも、まちまちなので
新幹線と、超特急と、快速と、各駅普通・・・を撮る感じ??
さまざまなスピード・動きに対応できるかの実技になりますよー

ただ、列車や車のレースを撮るのと違うのは
犬って「決められたコースを走らない」ので
動きが読めないのがね・・・難しくて

私のカメラ、ミラーレスを持って参加でしたが
3~4年ほど前のミラーレス・・・
やっぱり、他の参加者さんと比べると雲泥の差で~
連写コマ数も少ないし、新幹線スピードに追い付けない~~

でも、コツを教えて貰いながら
Instagramなら なんとか耐えられる・・・?
いやーやっぱりピント甘い! という写真ばかり量産しましたが
それでも そうか! って思うことや
設定を試すこと、とにかく数撃つ(笑)で、何とか撮れました

らむねは 殆ど走ってないけど
こむぎちゃんが何度かスイッチ入ってビックリ!!
(元保護っこですが、2年半ほどで過去に1度しか爆走していない子・・・)
貴重な瞬間を見たわ~~あれは動画が良かったかも^m^

講座後は、途中から見学していた
ミルちゃんフクちゃんちのカメラ購入アドバイスに
ちゃっかり便乗して長々と補講状態でした~
新しいカメラが欲しくなる・・・
acoさん ありがとうございました!

インスタから投稿