3/21(木・祝)
春分の日。

少し前から、ノーズワーク・青空教室などで
お世話になっている「ふぁみりあ」の訓練士さんが

「アニマルヒーリング」の無料体験会の案内をされていて
気になっていたので、お友達と一緒に申込み!
定員15名の開催でしたが~

ノアラテ家、こむぎ家、海ちゃん家
ネネピン家、ゆめちゃんち、ももちゃんち
シードくん、りあんくん、麗菜校長・・・と知ってる顔がたくさん・・・(笑
みーーーんな可愛いわが子の話を聞きたいんだよね^^

アニマルヒーリング・・・
アニマルリーディングとか、アニマルコミュニケーションとか
色々な言い方をされていますが・・・
イメージとしては、志村どうぶつ園の「ハイジ」さんみたいな
動物の言葉を翻訳して
私たち(飼い主)に伝えてくれる通訳さんみたいなものかなー。

個人的には・・・ですが
占いと一緒で、誰にでもあてはまる要素を応えれば
何かしら、自分に当てはまる部分があって
「当たっている!!」と捉え方によっては思えるところがあるのではないか?
と疑心暗鬼にも思っていまして・・・

100%当たっている!! と思う部分と
半分くらいは、えーーー、どうかなーーー と思う答えもありましたが
でも、そういう「占い感覚」だと思えば楽しい経験が出来ましたよ^^
何て言ったって「無料体験会」ですから(笑

この日は、会場の農マルさんの いつもの場所で
1度に3組さんが同時進行でヒーリング出来たのかな?

鳥取? 大分? 東京? とスカイプのようなもので
テレビ電話(パソコン)で繋がっての対話が2組(私もこちら)
1組は、直接 お話出来る リーティング出来る方が1名(直接対話)

私は 大分の方とスカイプでお話しました。
以下、ざっくりと話した内容。

———————————————
(ニコル・らむねの簡単な自己紹介をして)
白い子がニコル? あ、黒い子ね(私のフォロー発言あり)
ニコルの方が年上? 男の子? と性別や どちらが年上かの確認

留守番のイメージが無いので
ママ(私)と一緒にいる時間が長い? と聞かれました
母が家にいることが多いので、基本的に留守番は無いと回答
フリーでいることが多いけれど
ケージのイメージをニコルが伝えてきた
お迎えされた時からケージだよ
ケージにいるのが好き というイメージもニコルが伝えたようです

私が聞きたかったひとつ目は
「ニコらむがお互いをどう思っているか」
兄妹だけど、友達だよ!(ニコル)
お兄ちゃんだけど、友達!(らむね)

時々ケンカもするけれど仲が良い
膝の取り合いでケンカをするイメージが伝わったそうです
逆に、おやつの取り合いでは あまりケンカしない? と
(ほぼ当たっています)

質問ふたつ目は
ニコルが母と散歩に行きたがらないことがあって
行ってしまえば平気なんだけど、行くまでに嫌がる・・・と
それを尋ねると
私との散歩のペースと、母との散歩のペースが違うのがイヤなんだ! と
私と散歩すると自由にくんくんさせてくれるけれど
母と散歩すると母のペースで歩くのがイヤ
「ボクのペースに合わせて散歩するからね」って伝えてから
散歩してほしい・・・という

この回答は、ちょっと うーーん?? なところもあったのですが・・・

「身体の気になるところは無い?」 という質問には
既往症・2匹の気になる点を質問後にに訊かれました
ニコルは後肢パテラ(左右どちらかは伝えていない)
らむねは、尿路結晶が過去にあると伝えると

ニコルは、左脚ね! と(正解!)
(捻くれた見方をすれば、まぁ50%の確率で正解なのですが~)
歩いているイメージを見たけれど
左脚がたまに(頻度は低いが)カクカクするイメージはある
痛みは無い、外れる頻度も多くない
自分ではめることが出来ている
肩が凝っているので、肩まわりをマッサージ(撫でて)欲しい
内臓はキレイ(ニコル)

らむねは、腎臓は「砂」のイメージは無い
ただしオシッコが若干どろっとしているというか「濃い」イメージ
水はしっかり飲んでいるよ! と
水入れから水を飲むイメージを伝えて来ている
(あまり自分から水を飲まないんだけど・・・と伝えると)
水を飲むような(飲みたくなるような)行動をした方が良いのでは?
(しっかり運動させるとか、室内で遊ばせるとか?)
→ これってリーディングから外れて、普通のアドバイス・・・(笑

結石の痛みは無い、オシッコが濃い以外は 今は状態が良さそう
腰回りが気になる。体重は適正?
身体のラインが、ニコルと比べると
腰のラインが下がって(?)いるように見える
(2匹とも膝の上で ずーーーっと抱っこしていたので
実際に立たせて見せているとか
歩いている場面を見せているわけではありません)
腰回りにお肉が付きやすい体質に見えるから
気を付けた方がいいかも とアドバイス

おやつの量は満足している
(よく食べる子なので、それは意外だと伝えると)
タイミング的に、欲しいと思った時に貰えているから
満足しているのかもしれない、 との答えでした

らむねが「もっと抱っこして」と伝えていると言われたので
いつもニコルを先にしているから、その点が不満なのかと返すと
ニコルとの順番は気にならないけれど
(抱っこしている時間ではなく)もっと抱っこされて、まったりして
背中を頭の方からシッポへゆったりと撫でて欲しい

ここで、先代のことも聞けるか確認しました
質問は、ナビのことに移ります
名前を聞かれて、性別を聞かれました
犬種などは聞かれていませんし、写真も見せていません

伝えたのは、ナビ・男の子ということと
最後の別れに私が立ち会えなかったから
そのことについてどう思っているか を尋ねました

別れたときに、家に不在だったのか
どうして立ち会えなかったのかを訊かれたので
同じ家にいたけれど最期を看取れなかった と伝えました
(正確に こと細かくは伝えていません)

病気で亡くなったのかも聞かれたので
それも病名などは言わずに「病気でした」と伝えると
病気は大変だったけれど、辛くなかった
たくさん撫でて貰ったよ(背中を撫でて貰った)

ペットと対話する中で、お空組の子は
「空の上」を色々なイメージを伝えてくるそうですが
ナビの場合は、いわゆる「天国」的な
青空があって雲があって、空の上にいるイメージを伝えてきたそうです
私の近くにはいないけれど、空の上にいるらしいです

「犬見知り・人見知りだった子なので心配だ」と伝えると
みんなの輪の中には居ないけれど
ポツンと寂しい感じはしない
みんなが集まっている場所の近くにいて
外から友達をそばで見ている感じ
(これは、ナビらしい! と納得
犬見知りするって伝えたから この回答かな~とも思ったけど・笑)

ニコルや、らむねの時よりも
ママ(私)がアクティブだったから
ナビは色々なところへ連れて行ってもらって、わくわくして
とっても楽しかった!! と伝えている と
(実際に、今のニコらむよりも
ナビの方が出掛けている場所は多いので
それについては納得! なのですが、
単純に私が年齢的に若かったからアクティブだった とも捉えられる?)

ナビが、私が時々心配してナビのことを思っているのも
お別れのことを後悔しているのも
ぜーんぶ知っているそうです
(ただ、個人的には
こう答えると私が喜ぶよねーっていうのは
目に見えているからね・・・とも捉えちゃいましたがー)

あと、どの場面で言われたのか忘れましたが
ナビの時? ニコらむの時?
「(仕事などの)環境が変わった?」と言われました
状況が変わった? か、そんな感じの言葉を・・・
確かに、ナビが亡くなる直前(1年ほど前)に
同じ職場内で仕事内容が変わったので・・・そのことかなーと思ったことも

他に質問が無いか聞かれたので
ニコらむの話に戻って・・・

ニコルや、らむねに対して
私がいつも話している内容が伝わっているかどうか と
もし伝わっていないのであれば
「ウチの子になってくれてありがとう!」と伝えて欲しいとお願いすると

ニコルは、大きな耳のイメージで
力強く「(私の話を)聞いてるよ!!」 と言ったそうで(笑
らむねは、聞いているんだけど「右の耳から左の耳に流れて抜けるイメージ」って
これは笑ったー。らむねらしいーー。
テレビ越しに話している間、らむねがマイペースで
ぼーっとしているという話は、そこまで出していないつもりなんだけど
見事に見抜かれているー。

ニコルや らむねから私へ伝えたいことを訊くと
ニコルが、私がちゃんと食べているかが気になる と
しっかり食べているんだけどなー・・・と話したら
量的なものではなくて、バランス?食事内容?
ママが最近疲れている? という内容を言われたのも、ここかなー。

らむねは、私に対して
もっとおしゃれしてお化粧して出掛けたら
今よりもっとキラキラして世界が広がるのに! と(笑

このニコルと らむねの意見に対しては
笑った部分と、うーん? って部分と。
カメラ電話で話していて
相手の方の私に対する印象なんじゃないの? という気が^^:

ウチの子になってくれてありがとう! に対しては
「こちらこそ、家族に迎えてくれてありがとう」って

あとは、リーティングされた方に対しても
今日は話をしてくれて
ママに伝えてくれてありがとう って
私に対しても、話を出来る機会をくれてありがとう! と言ってたそうです~
———————————————

インスタから投稿

抜けがあるかもしれないけれど~
約30分の持ち時間でしたが~
質問したかったことは聞いたので、こちらの方で
「じゅうぶん聞きました!ありがとうございました!」 で終わったんだけど

ナビにもお礼をいいたかったし
いつも頼ってばかりでごめんねって言いたかったし
らむねが、なんでウンPを食べるのかも聞きたかった(笑
後になって思い出したのよね・・・

状況を説明していないのに、言い当てられたところもあり
逆に、そう答えておくと 当てはまる(私が望んでいる答え)だよねー
・・・という面もあったり・・・でした

でも、答えをどう捉えるか
嬉しい! と素直に喜ぶかどうか・・・かな、という気もします^^
内容的にHappyな答えが多かったからね
素直に喜んでおこうかな~~

———————————————
追記:
予約されていた、15組のヒーリングを
2時間半ほどかけて行われた後
その後、1時間ほど ペットとの対話の仕方?
ヒーリングのワークショップのようなものがありました。

正直、ぜ~~~んぜん信用していない私(私たち)は
落第生というか、そもそも「読む気が無い」というか・・・^^;
当然、わが子の気持ちを読むことが出来なかったのですが
(ニコルやらむねが いいたいことは分かるけれど
それが具体的に耳に声として届いたり
イメージが頭に浮かぶようなことはない)

健康相談的なコーナーで
後肢が気になる柴さん、病院では別に何も言われていないけれど
対処法?のようなことを相談されていました。

で、簡単に人の身体も使ってテスト。
指先1本ずつ、先端に向けて軽く引いていくと
肩をあげる力が楽になる(プラスの気が抜ける?)
これを犬にも同じことをする(手足の先に向けて撫でる・軽く引く)

あとは、背中の背骨に沿って
後頭部から ヒトの2本指(親指と人差し指など)で
約100グラムくらいの力で、きゅっきゅとつまみながら
尻尾まで撫でて(つまんで)いく
この時に【息を止めて行う】(止めるのがしんどければ急ぎ足でつまむ)
息を吐く =プラスの気を吐く ので
それが犬に伝わるそうです(プラスの気が溜まると身体によくない)
マイナスイオン みたいに、体内にとって「マイナス=いいもの」らしいです。

頭~シッポまで、100グラムの力で
息を止めてつまむのを、3回くらい。
それだけで、身体のバランスが整って
負荷がかかる場所・立ち姿も変わってくる・・・そうです。

もう1点、身体にたまっているものを
末端に流してやる時に
「左回り」で撫でて流すのが良いそうで。
右回りは悪いものが溜まる方向
左回りで悪いものを外へ流してやる

ツボとかの考え方は、なんだか最近 お勉強している
中医学・東洋医学的な部分もあって
面白いなーと思ったのでした。

背中をきゅっきゅとつまむのは
ニコルも気持ちよさそうに目を細めるので
思いついた時にテレビ見ながらでも出来るし
頑張って続けようと思います^^
左右の手が有れば、ニコル・らむねを同時進行も出来るしね~。