2/9(土)
今日は、マロンズガーデンさん主宰で
みつじ先生が講師の、デンタルケアの講習会でした^^
「歯周病予防と口腔ケアの講習会」が正解かな?

ニコルも、らむねも
普段から歯磨きは頑張っているのですが・・・
どうしても、お口が小さいチワワさん。
ニコルは歯石が付きやすい体質みたいだし
らむねも、昨年のヒマチー事件で歯が欠けているので
治して貰っている歯は、やはり汚れが付きやすいです。

ふたりとも、奥歯の外面に関しては
歯磨きをさせてくれやすいのですが
実は、一番汚れが付着しているのも その歯^^;
(第4臼歯と言われる歯)

内側の面は見えにくいので
しっかり確認できませんが
外で歯が黄ばんでいるのは、第4臼歯なのよね・・・

講習会では、実際の汚れを確認するために
ブラックライトを口の中にあてて
(一般的に売られている懐中電灯のようなタイプ)
それで汚れ具合を確認してみました
ニコルは、外で口を開けるのを嫌がるので(普段から)
らむねで見せて貰いましたがー。
やっぱり、普段から気になる歯だけが汚れているー。

他にも、動物用の歯ブラシを購入しなくても
身近で入手できるもので、これを使えばいいよ!
というアイディア商品を教えて貰ったり
動物病院専売の、歯周病予防に効果てきめんの
歯磨きジェルを紹介して貰ったり・・・と
いつもながらに有益な情報満載の時間でした~。

もちろん、アフタースクールのお喋りTimeも
相変わらずエンドレスで^m^
寒い・寒い・・・と言いながら
(ニコらむは車に乗せていたので、暖かく寝ていました)

みなさんから、ヒト用にオヤツを貰ったり
(貰うばかりで~~)
ニコらむにお誕生日プレゼントを頂いたり♪
お勉強で頭パンパン・お土産満載~☆ な1日でした^m^

インスタから投稿

写真は、今回 席がお隣だった
チワワの「こむぎママ」が撮ってくれたよ~

ニコルも、らむねも むぎママ大好き♡ なので
抱っこして貰ったり、らむねは 長々と膝をお借りしたり^^;
ちゃっかり甘えていたので
むぎちゃんが、涙目で「ママを取らないで・・・」と
訴えておりました^^; ごめんね~~。