2/12(月)
連休中のこと。

ニコルの平日の日課は
朝の「きょうのわんこ」を見ること
ちょうど、私が歯磨きしている時間帯と
重なることが多いので
テレビに出ているワンコ(犬に限らずですが・・・)に
飛びつきたいニコルと、それを阻止したい私。

足(パテラ)や腰(ヘルニア)を考えると
テレビに対しての【縦ジャンプ】は危険だからね。

だから、普段は
誰もリビングに居なくて
ニコルを制止できる人がいないな、と判断したら
チャンネルをNHKに変えてしまうのですが(笑

月曜日(2/11)のこと。
祝日モードなので、朝ご飯の開始も遅くて
きょうのわんこの時間(平日 7:52~)には
ちょうどダイニングで食べ終わった頃。

「♪~きょうのわんこ~」というナレーション時に
ニコルが気が付いて、リビングよりもかなり高い位置にある
ダイニングのテレビを覗き込んでいたのですが

「ニコル、ご飯食べにあっちの部屋にいくよ!
向こうでテレビ見よう!」と声掛けをして

ニコらむ用のプレーンヨーグルトを持って
リビングへ移動をしていたら・・・
素直にニコルもついてきたのですが・・・

リビングへ移動をして、即!!
本当に、即!! リビングのテレビを見ようと
部屋に入るなりテレビ前へ移動(笑

残念ながら、この時はリビングのテレビは消してあったので
急いでつけてあげたのですが
そんなに「きょうのわんこ」見たいのね・・・
敵対心丸出しでテレビに反応する癖に
「きょうのわんこ」みたいのね・・・

そして、私の話している内容を
本当に的確に理解しているのね・・・^^;

ちなみに、らむねもナビも「テレビを見ない子」です。

ナビは ほぼ反応しなかったなー。
たまにうちと同じ音のチャイムがテレビから聞こえると
ワンワン吠えていましたが・・・それくらいでした。
らむねは、つい最近 テレビに出ている
鳥だったかな? 動物の鳴き声に珍しく反応をして
テレビを見つめていましたが・・・普段は見ません。

ニコルは、よくテレビを見ます。
動物ものが好きで、他はあまり反応しないけれど
テレビから聞こえる、神社の境内での
鈴の「シャンシャン」という音も苦手で吠えます・・・。