1/25(金)
少し前のこと。

平日は、主に母が散歩に連れて行ってくれているのですが
その母と話をしていた時のこと。

ちょっと前までは、chiwa1さんの「ぺりふく」を着せて貰って
散歩に出掛けていたようなのですが
さすがに、大寒を過ぎて ぺりふくでは寒そうに思えて来たのか
(背中側しか保護していないようなつくりなので)

元々持っている、冬用のダウンを着せて貰っているようなのですが・・・
それぞれ2着ずつ、お揃いではなく別々で買ったものがあって
どれも「お腹マジックテープ」で着せやすさを重視して買ったものです。

で、それを着せると
ニコルも、らむねも
胴回りがムチムチ(綿が入った服で樽のようになる)になるので
いつものハーネスじゃ きつくてね~

・・・という話から
らむねのダウンが、首元がタートルネックのようになっていて
背中に綿が入っているだけじゃなくて
首元にも綿でボリュームアップ・・・というようなデザインなのですが
どうも、それを着せると【ムチ打ち感】が強い・・・という話に・・・^^;

ハーネスがきつい上に
首元ムチ打ち補強で、首がきつきつに見える~ と。

ニコルはニコルで、フードがついた服なので
これまたムチ打ちというか・・・首元がもたつく~と。

手足が短く胴がつまっているだけじゃなくて
首も短く詰まっているのか・・・(笑

確かに、トイプーさんなんかは
パンツスタイルだったり、つなぎのような服や
袖が長いもの、タートルネックのような服が似合うけれど
うちの子たちはパンツも似合わないし
(胴が短いのでつなぎ難しい)
袖が長い服は折らないといけないし(手足短い・・・)
タートルネックも折って着てますが・・・。

結局、ニコルは昨年までも使っていた
【ナビが使っていたハーネス】でサイズ調整。
これだと元々のサイズが大きいので
ダウンでボリュームアップしたニコルにも使える。

らむねは、服を着せないときに使うと
ちょっと大きすぎたハーネスを出してきて
それを使ってもらうことに!