1/19(土)
12月は、私が忘年会のため
講習会(先月はビワの葉温灸の教室
+2コマめはノーズワーク 全5回の最終回)
に出られなかったので、2ヶ月ぶりに出席~。

今回は、1コマめのみ出席。
ノーズワークは、全5回が また1からのスタートになるので^^

ハーブ教室は、いつもの みつじ先生+マカロンちゃん。
参加メンバーは
—————————————–
マッサージ教室で一緒だったことのある
・キャバリアの 承太朗くん・ジョルノくん兄妹

しつけ教室で一緒だったことのある
・柴の 小太郎くん
・チワワの りーちゃん

ノーズワークで一緒だった
・トイプードルの ゆめちゃん
・トイプードルの ももちゃん

わんこ運動会で一緒だった
・チワワの こむぎちゃん

いつも遊んで貰っている
・トイプードルの 海くん
・チワワの ノアくん(ラテちゃんお休み)

はじめましての
・マルチーズの ゆきのちゃん
—————————————-

・・・という、90%くらい顔見知りという面々(笑
なので、講座自体も 和やかなムードで
笑いも止まらないし~
話の途中で 質問ガンガンさせて貰っているし^^;
(ごめんなさい、小難しい生徒です・・・)
休憩時間もおしゃべりが止まらない~。

講座内容自体は
人・犬共通で使えるハーブ
種類によっての使い方や効能について
ハーブの入手方法、実際の使い方
(どのようにして与えるか)などなど

前に、シニアマネジメントで使ったことのある
某 自然派アロマオイルなどの販売店さんで入手出来る
安心安全な人用のハーブティーを用いて
それを希釈したものを、ニコらむにも試飲させたのですが

普段、お水(水道水)でも良く飲むニコルに比べ
らむねは、外で殆ど水を飲まなくて
味があれば飲むんだけど、水だと飲まない
ストルバイト結晶の気もあるので
水分補給はさせたいんだけど・・・と困っていたのに
ハーブティーは飲むのよねー

今回は「エキナセア(エキナシア)」で
効能は【泌尿器系】だそうで・・・
らむねの身体が欲してるんだ!! と(笑
風味がある水は飲むみたいなので
薄めたハーブティーを持ち歩くのは良いかもしれません

少量であれば(体重にもよります)
ドライハーブ自体を食べさせても良いということで
エキナセアをそのまま出してみたけれど・・・
人が匂うと、牧草みたいでいい匂いじゃないのに
こちらもバクバク食べる・・・
やはり体が必要なものを分かるのかなー??

あれこれ情報を頭に詰め込んで
ハーブ製品(ペット用・人用)の情報も教えて貰って
頭がパンパンになったところで

人用のお茶(ハーブブレンドティー・・・こちらは香料を
使われているので犬には不可)
人用のお茶菓子・・・マロンズスタッフさんお手製♪

わんこ用のお菓子・・・ハーブクッキー
ナチュラルハーベストのデトックス用クッキー

で、参加生徒さんからのオヤツも貰って
テーブルにあれこれオヤツがたくさん♡♡

ニコルは、一緒のテーブルについていた
海くんのママに甘えまくって
後ろの席に居た、ノアママと こむぎママのところへ向かって
あっちにも行きたい~~~と甘えまくり

らむねは、休憩時間に
ジョルノママに抱っこして貰って
承太朗家の3匹目として可愛がってもらって うっとり・・・

2ワンとも大満足で堪能していたのでした・・・。