1/6(日)
今年最初の「おうち保育園」日でした^^

姪っ子・甥っ子が朝から夜まで居るので
ニコらむも、ケージが多いのですが・・・
お正月疲れもあってか
寝ている場面も多かったです・・・。

私も、午後から2時間半ほど
姪っ子だけ連れ出して買い物へ廻っていたので
くたくた・・・眠たい・・・。

タイトルの「トイレ」
悩んでいるのは、らむねさん。
食糞も直りきっていないんだけど
(誰か人が見ていると そのまま上手に放置出来るんだけど
誰も居ない時には、こっそり食べようと試みる・・・)

チッチの方まで、誰も見ていないと
マーキング的に、トイレ以外の場所へ残そうとするのです・・・。

ダイニングでは、30cm角の吸着シートを敷き詰めているので
そこでの失敗が時々あったんだけど
リビングでも場所によって、なんだか匂う? というところがあり・・・
部屋の中で座る位置によって、ここ臭くないか? って・・・。

で、床に鼻をつけて くんくん・・・部屋を匂って廻ると
あやしいところが【3ヵ所】
【3ヵ所も!】が正解かもしれない・・・。

間違えてした、にしては量が少なくて
ホントにマーキングなんだよね・・・。

基本的に、トイレを誰かが見ている時には
ご褒美をあげているので
ニコルなんて、トイレに行く前に
【トイレに行くから見てみて~~】と自己申告するくらい。

トイレ=いいことあるよ にしているにも関わらず
隠れてこっそりマーキングというのがねー。

誰かが見ていると成功率高いんだけど
誰も居ないのが問題。

これって、去年の同じ時期に
失敗に悩んでいたころに
らむねの、尿問題(ストルバイト結晶)が発覚したので
怖いと言えばこわいんだけども・・・。
次の検査は、2月の予定です。。。