1/7(月)
ニコルが、ナビの行動とよく似たことを
するようになったなぁー・・・と思うことがあるのですが・・・。

上手く「これ」って言えないんだけど
欲しいものがあるときに(主に食べ物)
「くしゃみ」をしてアピールする なんて
ナビとまったく同じ行動なんだけど

これは、たぶん(お迎え直後に)ニコルがくしゃみをして
それがたまたま、欲しいもの(食べ物)を見せたタイミングで
私が「ナビと同じ!!」って、めっちゃ喜んだから
「くしゃみ」=「良いものが貰える」 とニコルが覚えた可能性もあって・・・。

カーミングシグナル的な要素もありつつ
でも、ただの偶然に私が過剰反応したのを
ニコルが覚えてしまった・・・という可能性もあり。

でも、こういう「積み重ねで出来た偶然」とは別で
ニコルが、ナビに似て来たなぁ~ と思う部分が
ちょこちょこあって。

ウィンカー(車の)に対する反応も
だんだんとそっくりになって来ました。

目的地が近づくと、ウィンカーを出す回数が増えるからか
ナビも キュンキュン鳴いていましたが
ニコルも、同じような行動を(笑

ウィンカーを出すと反応するんですよねー。
寝ていても起きるし
どこを走っているのか、目的地が近いのか
気になるみたいです。

ナビは、さらに上手を行っていて
ここでウィンカーを出すと、ボクの大好きな公園にいく!
・・・というところまで読むようになっていましたが^^;

森公園に行くのに
北ルートを通っても、東ルートを通っても
どこから行っても
「ここでウィンカーを出して!!」と
私の腕にしがみついて、合図を出すくらい
しっかりと道順を覚えていました。

小さい頃から覚えていたわけじゃなくて
年齢を重ねて、経験から覚えたと思うのですが
すごいよねー。名前が「ナビ」だけあるよねー。

ニコルは、車窓から外を見られないので^m^
そこまでではありませんが
ウィンカーに対する反応は、ナビに似て来ています♪