1/23(水)
ニコルも、らむねも「歯磨き」が大好き!
・・・いや、正確には歯磨き後のご褒美が好きなので
歯磨き=ご褒美が貰える!! と思うからか
とりあえず甘んじて受けている・・・という感じ?

で、冬場は 夜の歯磨きタイムに
パジャマ着用がプラスされるので
歯磨きイヤ~~~!! となっているのは
以前にも書いたような気がするのですが

最近、面白い動きがあって。

コタツに潜りこんでいる
またはケージに籠っているニコルに
「おいで」と、私の目の前まで来ることを要求すると
出てくるのを拒否されてしまうのですが

これが、たった1歩。
1歩だけ前進してごらん。 とか
手の平1枚分、10cmほど前進してごらん。とか
ほんの1歩分くらいの距離で「ここまでおいで」をすると
ほふく前進をしながら1歩ずつ動くのです^m^

もちろん、動いたところを すかさず褒めて
ニコちゃん凄~~~い!!! と持ち上げ捲ると
その次の1歩、さらに1歩・・・と前に出て来てくれます(笑
ホント素直で良い子♡

最終的には、5~6回繰り返すと
ちゃんと私が希望した位置まで出て来てくれるので
目的達成(ニコル捕獲・パジャマ着せて歯磨き、とか
リードつけて散歩・・・とか)

立ち上がって4つ足で1歩ずつ・・・じゃなくて
腹ばいで低い姿勢、ほふく前進1歩ずつ・・・というのも
めちゃくちゃ可愛いのよねー。