1/18(金)
明日は、久々にマロンズガーデンさん主宰の
わんこ連れの講習会日^^
今月は「わんこのためのハーブ教室」なので
しつけ教室的なレッスンではなく
バランスボールや、マッサージなど実技も無いレッスンなので
机上のお勉強・講習会・・・ですが・・・

それでも、ニコルに対して
「明日は お勉強の日よ!」と伝えると
めちゃくちゃテンションが上がります↑↑

場所見知りのニコルなのに
農マル園芸について
駐車場の車内でお昼ごはん(主にパン)を食べていると
お昼ごはんどころじゃなくて
「早く会場へ行こう~~~」と甘え鳴きをするくらい
お勉強=お気に入りとなっているようです

家でも、ちょっとした空き時間に
「お勉強する?」と言って
ツイテ(脚側歩行)の練習
横に着いて座る「ツケ」の練習
離れた場所からの、マテ・オイデの練習・・・
これら一連の動作をするのが大好きなんですよねー。

ご褒美が貰えるから、というのもあるけれど
指示に従うことの喜び
使役を与えられることの喜びみたいなものが
素直に受け取っていてくれて嬉しいなぁーと思うのです。
良い子に育っているね^^

で、兄ちゃんが単純に喜んで動いてくれるので
らむねも一緒になって勉強してくれます。
ホント助かるわー。