12/20(木)
今年があと10日あまりだなんて、信じられない・・・。

ニコルも、らむねも
歯磨きは大好きです。
歯磨き =その後のご褒美 だと思っているくらいなので。

でも、寒くなると
歯磨きのタイミング(夜の歯磨き)で
洋服を着せるので(パジャマ代わりの服)

歯磨きはしたいけれど、服を着るのはイヤ・・・と
私のそばから離れて行って
母の後ろに隠れて座って じーーーーっとこちらを見る・・・

・・・というような状況に。

なんなんだ。その じとーーーっとした目は!!!

着てしまえば平気だし
一切!! 抵抗はしない(口が出るとか唸るとか)し
諦めるのも早いんだけど
そこまでがねーーー。

「嫌なのよ」という
意思表示というか、態度表明が 一応いるのね。
毎日毎日・・・。

ちなみに、翌朝
今度は、朝の歯磨きタイムの前には
パジャマ代わりの服を脱がせます。

ニコルや、らむねに
「スポンするよ~」と声かけると

今度は抵抗なく、私の前にやってきて
「どうぞ」とばかりにスタンバイ・・・わかりやすい・・・。