12/27(木)
うちのボクに、お嬢。
どっちもどっちで、気が強い面があります^^;

ニコルは らむねに対して(主に)
らむねは、ニコルに対して・・・のみ。

ニコルは、母に対しても気が強く出る面があったり
(ケージに籠っているのに散歩に連れ出そうとすると唸る)
わんこ友達に対しても強気に出る相手の子もいるのですが・・・
基本的には、らむねに対してが強気に出ることが多いです。

らむねは、ニコルだけ・・・だなー。
私に対して強情な態度に出ることもありますが
唸ることは無いので(他の家族・他の人に対してもゼロ
他の犬に対して・・・は、最近はゼロではないので「ほぼゼロ」)

—————————
で、どんな場面で唸りあう・強気に出るのかというと
【主に食べ物が絡むとき】

あとは、らむねの大事な部分あたり^^;を
(犬同士なら挨拶するのに匂うので)
ニコルが匂おうとすると、らむねが唸ることがあります。
機嫌が悪いと唸るみたい。
逆の場合(らむねがニコルを確認する)も多いのにねー。
そんなに日々確認しなくても良いだろう、というくらいに
お互いに毎日せっせと匂いチェックされてますよー。

そんなにお腹減ってるのか!! というくらいに
ドライフードの準備をしている段階で
どちらかが、空の容器を覗きこもうとすると
もう一方がちいさく唸る・・・みたいな・・・。

まだお皿空っぽですからー。
なにも取ろうとしていませんからー。
そんなにお腹空いているの??

喧嘩にはならないけれど、ちょっとし【牽制】のような・・・。

そうかと思えば
私がニコルを撫でていると
らむねが調子に乗って、ニコルの口周りを舐めに行く
(これって犬の「親愛の情」の表現ですよねー) ・・・という。
ニコル兄ちゃんすきすき♡ な行動もあるのです・・・不思議・・・。