12/17(月)
先日のプレイボウ教室に行って、改めて思ったのですが~。

ニコルは、場所見知りをする子。
人見知りもする子。
大型犬が苦手。
(柴犬より大きいとダメなことが多いかも。
 あと、大きな黒い子が特に苦手^^;)

小型犬には相性が良いことが多いので
挨拶が上手に出来ればトラブルになることは少ないです。

・・・と、今まで ずーっと思っていたんだけど
ホワイトガーデンは、何度も連れて行っているし
ご飯を食べるのに、ニコル自身が良い思いをしている =良い場所と覚えている し
ドッグランで友達と遊んだり
先日のように、運動会のようなイベントにも参加しているので

ホワイトガーデン =楽しい と覚えているので
車から降ろしても、ぶるぶる震えるようなことはありません。
(それくらい、知らない場所だと「場所見知り」する子・・・)

人見知りは・・・するのですが
なぜか【犬を連れている人】
(しかもニコルが挨拶出来るくらいの相性の犬を連れている人)に限って言えば
愛想が良いのです。

先日のプレイボウでも
たぶん前回もお会いしている人で
逢うのは2回目・・・だけど
前回、そんなに可愛がってもらうほど甘えた覚えもなく・・・^^;
そこの家のワンコさんとも、そこまで仲良かったわけじゃないのですが

なぜか、今回 ニコルがめっちゃ甘えに行っている人が居て。
「ここまで愛想の良いチワワも珍しい」 と言われるくらい。
うーーむ。なぜだろう・・・。

基本的に、ニコルも らむねも
呼び戻しをすれば私のところまで顔を見にくるけれど
別に私が離れていても、個々に「遊びに行ってくるーーー!!」 って感じだったし・・・。

そういう経験をさせてやるのが、プレイボウの醍醐味なんだろうけど
なんだかな・・・と寂しさもありつつ。。

いつまでも、私が「こうだ」と思っているニコル像よりも
成長しているのかもしれないなー。

———————–
*ちなみに、らむねに関しては 一切問題ありません。

呼び戻しも出来るし(呼べばちゃんと戻ってくる)
色んな人のところに愛想しに歩き回っているし
ワンコともトラブルを起こさないし
後半は、おやつのあるところに らむねあり・・・みたいな状態で
そこだけ、怒っても・止めても、聞く耳もちませんでしたが・・・。

いちばん、プレイボウを堪能していたのは らむねだと思います・・・。
(そして、意外とちょこまか動き回っている・・・)