12/2(日)
まだまだ「ホワイトガーデン・わんわん運動会」続きます。

午後の競技「障害物競争」
ダルメシアンのマカロンちゃんと
Sチワワ・ラテちゃんが参加!

ランチをのんびりしていたもんだから
会場に戻った頃には、マカロンちゃんは終わってた・・・^^;
(マカままだけ先に会場へ戻っていたので)

ノアラテママも、ぎりぎり戻って競技参加!
ラテちゃんで参加しました。
私とむぎママは応援組~~。

障害物の内容は、フラフープをくぐらせる
そのままドッグランを半周・折り返して
バケツをひっくり返したスラロームをジグザグに通る
鉄パイプのハードル(高さ5cmあるかどうか)をジャンプさせる
・・・で、ゴール・・・でした。

ラテちゃん、普通のアジリティは大得意なんだけど
普段使わない「フラフープ」に大苦戦!!
ママもどうやってリードしたらいいのか【???】 だったみたい。

普通のスラローム(ポールタイプ)や
Aフレームだったら、断トツ1位だったろうにね~~。

で、障害物レースのあとは【マテ大会】
ニコル・マカロンちゃん・ノアくん が参加!

らむねを むぎママに預けて見て貰って~~
ニコルと一緒に参戦!!

長尾先生が仕切ってくれたんだけどー
説明時間が長すぎて
その間、ずーーーっと「マテ」で待たせていたので
ニコルの集中力をキープするのがつらかった(笑

最初、15匹くらいは参加していたのかなぁ?
他の脱落者にもつられず
ドッグラン脇を通過する車の音にも釣られず
先生の誘惑(オヤツを目の前に投げる、近くを小走り)にも負けず

私の「マテ! マテってば!! まだ~~~」 の
厳しい声に、ニコル頑張りました(笑

なんと、最終組まで残って(!!!)
一旦「マテ」を解除して
場所を詰めて、近くへ 5匹くらい寄せ集めたのかな?

その中まで残ってくれました。

ただ、ここでレベルアップして
「マテ」の声を掛けない(手で制止はOK)
この時点で、残り3匹まで減りました。

カメラ教室でご一緒していた、モコちゃん(トイプードル)
前回も運動会に出ていた、パグの「田中太郎くん」
そして、ニコル~ の3匹!!

「マテ!!!」 の私の怒号は使えなくなったので・・・
ひたすら手で制止していたんだけど

ニコルの隣にいた、モコちゃんが動いたタイミングで
釣られてニコルも立ち上がってしまいました・・・
(歩くことはしなかったけれど、オスワリ→立つ でアウト)

そこから、ワンテンポ遅れて 太郎くんも動いたのですが
ニコルの方がちょっと早くに動いちゃったのよね・・・^^;

でも、予想していなかった【2位】
今までの参加では、最初の方でリタイアが多かったのに
よくここまで頑張った~~~
次回は、らむねとニコル 両方で参加をして
どっちも制止できるくらい・・・って、私が集中出来ないな・・・(笑