9/24(月・祝)
連休の最終日は、先日からノーズワークでお世話になっている
「ふぁみりあ・赤木先生」の、青空教室が
ウチから近い河川敷で行われる~ ということで

しつけ教室友達の、トイプードル 海くんが参加すると言われていたので
それならウチも行ってみようかなぁ~~~と、参加!
LINEでやり取りしている間に
ミニピンMIXの ネネちゃん、ミニピンのピンくん兄妹も参加!
わーい。仲間がいっぱい~♪

開催時間ちょっと前に、小雨が降っていたようですが
時間内(約1時間) は、まったく降らず。
曇り空でちょうどいいくらい♪

ニコルで参加をするか
らむねで参加をするか・・・随分悩んだんだけど
やっぱり、ニコルで参加!

らむねの悩みが、これと言って思いつかなかった^^;
(食糞以外はね・・・これは 直接先生に少しだけご相談・・・)

ニコル、初めての場所や 顔馴染みで無い人が苦手。
会場に着いた時も、最初は訓練士さんしか居なくて
知らない場所だし・・・で、ニコルがドキドキ挙動不審・・・

すぐに、ネネピンちゃんが到着するとテンションがあがり
海ちゃんが到着で、さらにテンションがあがり~
レッスンが始まる頃には、尻尾も戻っていました(笑

先生のワンコが、柴さんと・シェパードを連れて来られていたんだけど
大きな子たちだから、ニコル吠えまくりー。
私を味方につけて吠えるんじゃなくて
ネネママや、海くんのママを味方につけて吠えるー(笑
私なら、ニコルを放っておくのを よく知っているわ・・・^^;

レッスン内容は、まずは散歩の仕方から。
散歩といっても 犬を楽しませるための散歩。
しつけの一環ではなくて、犬がリラックスする散歩の方法。
匂い嗅ぎをさせてやって・リードにゆとりを持って
もちろん、行ってはダメなときの合図の送り方や
リードをぐいぐい引く子の対処法も教えて貰いましたが
基本的には、犬が楽しむための散歩 を教えて貰いました。

後半は「おいで」の実践。
声のトーン、呼び方、目線(身体)の高さ
褒めるタイミング(これが一番重要)

あのー・・・一応、しつけ受講歴 5年ほどになるのですが
他の先生と共通する部分も、もちろんたくさんあるんだけど
それでも【目から鱗】の部分がありましたよー。

これだから、犬を育てるのは面白い^^

らむねさん、散歩レッスンまでは 一緒に歩いていましたが
後半の「おいで」レッスンからは、最初はスリングに入れていました。
途中からスリング内で寝始めたので(笑
くもり空で涼しいのを良いことに
車内のバリケンに、ドア開けっ放しで貰って(バリケンが開けっ放し)
車内待機して貰いました。涼しい日で良かった。

レッスン後に迎えに行っても
「私、まだ寝てますから」 っていうくらいに、眠そうでした^^;

顔馴染みメンバーなのもあって
終始笑いの絶えないレッスン~♪
新しい発見もありつつ
ニコルが頑張る姿を見られて良かった!

はじめての場所、慣れていない先生でも
ニコルが、ちゃーーーんと出来るのが嬉しい☆
あとは私のタイミングの問題・・・こっちの方が重要やね・・・。

個別質問は、犬同士のトラブルの介入方法。
ニコルさん・・・友達ワンコさんのママが好き過ぎて
「ボクのママもボクの物、あの子のママもボクの物」 になってしまうので
時々、お友達ワンコとトラブルになります。

基本的に、犬同士のことは犬同士で解決・・・と思っているんだけど
あまりにも激しいと、やはり介入をしてしまうので
(噛んで流血にはならないけれど、そこそこエスカレートするので)

その相談をしました。
やはり人が入るのは最終手段なんだけど
入るなら、徐々にではなく【一喝】 そうよねー。

放置しても良いのなら、いくらでも放置するんだけど
それを理解して貰える相手の方(飼い主さん)じゃないとダメだもんね・・・。