8/25(土)
ニコらむの通院に行こう~~~と
前日から心の準備をして、診察券も用意していたのですがー。

らむねの採尿が必須!
女の子で身体が小さいのもあって
尿カテーテルでの直接採取が難しく
家で採尿してきて~~と言われているので
わかりやすい、朝イチの方が量があるし
「このタイミングは必ず出る!」と分かっているので
こちらも採取しやすいのですが・・・

その、朝イチのトイレが【朝の4:30】ってどうなのよ・・・

3時頃に起きて、オープンにしているバリケンから出て来て
お布団に入れて~~~と一緒に寝て
朝の4時頃には、もそもそと動き出して
ニコルを遊び(プロレス)に誘おうとして
半分寝ているニコルと、4時過ぎからプロレスを始めて
当然、そこで動き回るので 4時半頃には「トイレ~~」と騒ぎ出す・・・

で、私の部屋からリビングへ連れて行くと
まず出たのは、ウンP・・・で 次にチッチ・・・
さすがにこの時間じゃ早すぎるので採取しない・・・

4時半に採ったものを、いくら早くても9時の診察だもんなぁー。

ここでトイレを済ませると
その後は、二度寝してくれることが多いんですが
この日は寝ることが無く、部屋で暴れまわるので
強制的にバリケンに入れてドアを閉められました^^;
そのまま6:30頃まで放置で、起きた後にトイレで採取を粘ったんだけど~
狙っている時に限って、しないのよね・・・

見ていないときに限ってする・・・というので
午前中は残念ながら、尿採取が出来ないままに過ぎて行き
また来週まで延期かなぁー・・・と思っていたら
お昼頃に2回、採取できました!

でも、1回量が少なくて(笑
容器に入れられないくらいに少ない^^;
1時間後くらいの2回目で、やーーっと少し量が取れたので
それを持って、14時半頃に診察へ~~。

フードも買いに行きたかったのですが
結果が出てからの方が、フードを選びやすいので
先に病院へ行って、結果を聞いてからショップに行くことに。

らむねの検査結果は良好~~~◎
1月に結晶が分かってから、5月の再発もありましたが
はじめて「普通食で2ヶ月はOK」 という結果が出ました!
まだまだ3ヶ月ごとの検査は続きますが
とりあえず良かった~~~~

で、通院ついでにニコルも連れて行って
少し前に、WON-Pさんのマッサージでも見つけて貰っていた
右わき腹の「できもの」をみて貰うことに。
同じように右耳の付け根にも「できもの」があって。
どちらも「おでき」のような、ぷっくり膨らんでいて
根っこが無いしこりなのですが

ニコルは、ひじの部分にも2ヵ所できものがあって
去年の9月にも針生検を受けています。
その時は、細胞腫(細胞のカス)と言われていて
放置可! だったのですが~
その時のひじの「出来もの」は、今も枯れずに残っております・・・。

で、今回の耳と 脇腹も「針生検」でした。
コットンで消毒をして、針でちゅーーっと細胞をとって
顕微鏡で検査をします。

脇腹はともかく、耳なんて
顔の後ろから注射針が来るのに
ニコルは微動だにせず、私の保定で きゃんともひゃんとも言わず
さくっと終わったのでした・・・

脇腹なんて、1回でうまく取れていなくて
検査に先生が行った後で「もう1回~~」って戻ってきて
2回も針刺されたにもかかわらず

2回目も、じーーーっと(ボーーーーっと)待ってましたよ。
昔は、針が刺さる前から鳴いてオーバーだと思っていたけれど
ワクチンも、血液検査も、こういう細胞検査も
ニコルは全然暴れなくなったね。
(らむねは 暴れます~~~)

で、ニコルの検査結果ですが~。
清水先生のところ(WON-Pさん)で
根っこがない出来物だから、悪いものではなさそう
・・・と言われていたのもあって、不安は少なかったのですが
(むしろ注射針を刺すのに、大人しくしているかどうかの方が不安だった・・・)

結果は、耳の方は 肘と同じタイプで
細胞のカスが見えるので問題なし(放置可)

脇腹の方は、耳とはタイプが違うけれど
細胞が見えない(この辺の記憶があいまい・・・?)ので
問題は無さそう。様子見でOK とのことでした。

いずれにしても大きさが変わるとか
気にして舐める、掻き壊す・・・ということが無ければ
様子見で大丈夫そうです。

らむねも、ストルバイトを再発させないために
体質改善・・・免疫力UPだとか、老廃物をきちんと流してやる・・・と
気を付けていますが

ニコルも、イボのようなものが出来やすい体質なのだとしたら
老廃物をきちんと流してやって
炎症(出来物)が出来ないように、免疫力をあげてやるのが良いのかなぁー。

どうしたら 出来にくい身体になるのか? と
最近、そっちが気になりだしたのです・・・。