8/5(日)の続きです。

予定時間より少し早かったのですが
サロンにお伺いして~
まずは、ニコらむが場所慣れをするため・・・と
歩き方・身体のバランスをチェックするのを兼ねて
室内をフリーで散策させて貰いました。

私がカルテに必要事項を記入している間に
清水先生は、ニコらむの様子をチェック。

受付でお茶を頂いた部屋と
マッサージを習うためにメインで使われている部屋
そして、一番奥にある広いお部屋・・・と
3ヵ所ほどに渡ってフリー状態にして貰っていたので
ホントに、あちこち探索をしていて
らむねも珍しく走り回るし^^;
ニコルは嬉しすぎてウンP出るし(笑
看板ワンコに、チワワのレオ君がいるのですが
レオ君とも遊んで貰ったりで
臆病者なはずのニコルも、最初からシッポあげて歩いてました♪

で、カルテに必要事項・気になる症状・・・と書いて
実際に、話をしながら既往症や掛かりつけ医などお伝えして
気になる点を相談していきます。

ニコルは、左脚パテラの方が状態が悪いのですが
(かかりつけ医では、グレード2~3の間との診断)
痛がるような外れ方は、もう4年ほど出ていません。
足を抱えた時にカクカクする感じも
前ほどは感じなくなっています。

が、やはり治る病気ではないので
シニアになって年齢を重ねても
ちゃんと自分の足で歩けるように・・・という思いもあって。
今年ヘルニアも出たことだし
出来ることは今のうちからしてやりたいという考えもあって
これがマッサージを受けてみようと思った、一番の理由です。

清水先生の診断では(清水さんは獣医師ではありません)
グレードは2くらい。
お尻の筋肉は均等についている。
ちゃんと左脚に体重をかけて足をつかえている。
足(肉球)の開き具合も良い。
ただ、左脚は やはり外れやすい(カクカクする)
足をかばっているからでは無いが
全体的に前へ重心をかけているので
首・肩~前足の筋肉のコリが強い。
(通常は、6:4くらいの割合で 前足の重心が重い)
らむねより筋肉質で、全体的にガッチリしている。

らむねは、胸下あたりが「たぷたぷ」している。
(老廃物が溜まっている)
耳前あたりのコリ(顔のコリ)もある
お腹(胸)左側も気になる・・・とほぐして貰いました。
ストラバイトがあると伝えているので
腎臓系(泌尿器系)を重点的に教えて貰いました。
足腰は、ニコルよりしっかりしているけれど
チワワらしい体型(骨が細い)ので
今後、パテラなど出ないように注意が必要。

まずは、抵抗感の少ない らむねから
基本のリンパマッサージを習いながら
私はニコルをモデルに、同じことを習っていきます。

テキストも貰いますが
それで分かり難いところは、携帯で動画を撮影出来ます。

またテキストは「基本」が載っていますが
それぞれの子に適したマッサージ
(らむねなら 腎臓系を基本にプラスする)を
追加で教えて貰えます。

身体全体をチェックしながら
らむねに追加した方が良いポイントを説明して貰い
それを骨格に追記して、マッサージ方法を習います。

最終的に、ニコル・らむねそれぞれの追加マッサージなどを
まとめた資料を、1週間後くらいに郵送で送って貰えます。

それでも分からない点があれば
電話やメールでフォローして貰えます。

らむねの実践(説明)で、1時間半ほど。
お茶休憩を入れて、ニコルの実践で1時間半ほど。
やはりニコルの方が、追加マッサージが多かったような??

基本のマッサージは同じなのですが
追加マッサージがそれぞれに違うので
覚えきれない~~~。

最初の「相談(カルテ)」から、実践(先生がカルテに追記)まで
休憩を挟みつつ、みっちり4時間です・・・。

お勉強が終わったら、またお茶を頂きながら
サロン内に新しく作られている、撮影スポットで
可愛い写真を撮らせて貰ったり^m^

ニコらむを迎えるいきさつを聞いてくださったので
ナビの事から話を始めたり
(先生も、保護犬さんを含めて
 パグ、Mダックス、ボーダーコリー、チワワ・・・と
 あれこれワンちゃんを35年! 飼われているそうです)

私もハンドマッサージと、顔のツボ押しで癒して貰ったり^^;
オマケで1時間ほど、お喋りとツボタイムでした♪

おうちケアが出来るように・・・と
「うちの子ケアコース」を選んだのですが
完全に先生にお任せコースもあります。
(こっちの方が時間も短くて安い)

でも、出来れば 家で3日に1回でも
1日交替で1匹ずつでも良いから
お家でマッサージを継続する方が、効果はあるようです。

どうしても、ニコルが
外で横向きゴローン・・・とリラックスした状態で
マッサージを受けられなかったり・・・というのもあるので
家で私が出来る方が良い、というのもあったりで・・・

頑張れば、月イチくらいで通えるんだけど
それよりも、家で週イチでもケア出来る方が理想なんだろうな・・・

そうは言っても、やはり私のケアでは不足がかなりありそうだから
2~3ヶ月に1回は、先生のマッサージを受けさせてやるのが
ベストなんだろうなぁ~~~と思いながら・・・。

でも、ホント素敵な先生で
お話も楽しくて、マッサージ以外のイベントも
【一緒にワンちゃんと楽しみましょう!】という企画を
どんどん盛り上げてくださる方なので
犬のマッサージの事以外でも、教えて貰いたいこと
お話したいことは たーーーくさんあります。

ニコルがもうちょっとリラックス出来るくらいに
サロンに通えるようになれたらいいな^^;
(らむねは 心配ありませーん)