8/26(日)の夕方のこと。
姪っ子ちゃん・甥っ子くんのお迎えが来たので
義妹ちゃんたちが帰ったらすぐに
二コらむを連れて、散歩へgo~~~~!!!!

先週(8/19)で災害ゴミの一時置き場での受入れも終了したので
野球グラウンドへの車の出入りや、ゴミの受入れ担当さんも減って
隣の公民館がボランティアの受付というのは続いていますが
駐車場の空き具合が、全然かわりました。

17時を過ぎていくと、野球グラウンドの駐車スペースはガラガラ。
ボランティアの方の迷惑にもならないだろう・・・ということで
先週よりは安心して散歩に行くことが出来ました。

(災害ゴミの受入れは、市のゴミ収集センターへ直接持込みで
 継続して行われています)

いつもの公園に
自分の車で向かうことが出来て
一緒に散歩を楽しんでくれる愛犬が2匹もいて
公園を開放してもらうことが出来る

たったこれだけのことなんだけど
なんて幸せなことなのだろう・・・と
この1~2ヶ月のことがあって、思うことはいろいろと。

日陰の部分が多いので
大きな木の陰や
アスファルトでない部分(地面で雑草が生い茂っている)は
涼しく気持ちよく歩くことが出来ました。気温も快適~~♪

一部、日が当たるところは
それなりに暑かったけれどね^^; 昼間よりはマシかな。

災害前の、6月ころから
暑い時期は散歩をさせなくて良いから、と
しばらく散歩を休んでいたのもあって
短い距離からちょっとずつ・・・で歩いています。

この日も、本当に短い距離をぐるっと歩いて
さぁ帰ろうかな~~~と言う頃に
見覚えのある車が停まって
見覚えのあるチワワちゃんとママさんが~♡

なかなか仲良くなれない、ママ大好きの女の子^m^
ママさんが ニコルや らむねの名前を呼ぶだけで怒るし
らむねを撫でるなんてとんでもない~~~ ってくらいに
ママが大好きな子なのですが(笑

何ヶ月ぶりかしら? ってくらいに
お久しぶりでお会いしたので
豪雨災害は大丈夫でしたか~? に始まって
ちょっとだけお話しました。

やはり、犬を連れての避難(公的な場所への同行避難)は
ためらわれて行かなかったそうです。

総社市のように
ペットを連れている人が
安心して避難できる場所、当たり前のように受け入れて貰える場所が
こちらエリアでも開設されることが増えればいいのにな・・・と思います。
(場所や設備面で難しいところもあるとは思いますが)

総社市長が、環境省などへも働きかけておられるそうなので
総社市だけじゃなく、岡山県や国への働きかけが
もっともっと強くされると良いのに! と思うのですが・・・。

じゃぁ、犬・猫なら同行避難・同伴避難を推奨されて
他のペット・・・たとえば爬虫類だとか 蛇のような動物でも
同じ避難所で、同じ場所で寝られるか? というと
やはり気持ちの面で受け入れられない部分もあるし
「安全性が・・・」と思う気持ちもあります。

完全に安全面で大丈夫!! と言われるのなら
チワワ+飼い主が居る部屋と同じ部屋で
大きな蛇(安全確保状態)+飼い主さんがいる という
ペット同伴部屋があっても良いのかもしれませんが

万が一、大きな蛇(安全確保のはず)が逃げて
チワワとか、もっと小さな動物と避難している子に
何かあったら? と思う気持ちも正直なところです。

でも、そうやって 動物の種類 で不安を持ったりするのって
「犬を連れていない人」と「犬を連れている人」 の気持ちの隔たりと
結局は同じことなんだろうな・・・と、そこに行きつくわけで・・・

大きな災害が無いに越したことはないんだけどね。