7/6(金)豪雨災害の続きです。

7/12(木)
弟一家の避難生活も、5日めくらい。
たぶん・・・この頃だったと思うのですが・・・

instagramやLINE、携帯メールなどでも
心配をして、いろいろな方から連絡を頂きました。
リアル友や同僚さん、久しぶりの友達や
県外のパピ友さん(ナビの頃のお友達)
ニコらむの友達など、本当にいろんなところから。

テレビで報道されている、同県のあの地域のお友達からも
連絡を貰ったりしていました(少し高いところにあるのでご無事です!)

で、そのメッセージに対して
お返事を用意しないと・・・と思って
朝、4時頃に目が覚めて スマホを触っていると
ここ数日の出来事を思い出したり
不安・感謝の気持ち・・・色々な感情が混ざって
大号泣したんですよ。

7/8(日)から数日
弟夫婦は、昼間は自分の家の片づけをしに行って
(その間、ウチで子守隊が子守)
夜はウチで晩ごはんを食べて、お風呂に入って(自分の家の給湯が壊れたので)
寝るのだけ、自分の家の2階へ戻る・・・(護衛もかねて)
でも、子どもを戻すには衛生状態が不安なので
子どもはウチで寝る・・・という生活を繰り返していて。

夜、子どもの寝つきが悪かったり
4歳の子がうなされていたり(母が添い寝をしていた)
私自身も、寝つきが悪かったり・夜はずっとスマホで調べものしていたり・・・で
夜中は2時頃まで眠れない、朝は4~5時には目が覚める・・・という生活で。

昼は子供がいるので、昼寝も出来ないし
本当に、心も身体もいっぱいいっぱいで
緊迫していた糸が切れて、布団の上で大号泣。

一緒に寝ていたニコらむが、何事か?! と
ビックリして飛び起きたくらいでした。

でも、これがキッカケで
なんか吹っ切れたものがあって
ここ以降は、私のメンタルは安定しましたけどね^^;

そうそう。7/11には
二コらむが、身体をかゆがっていたのもあって
(7/7 トリミング予定が行けなかったので)

家でシャンプーをする余裕が出来ました。
これも、父が子守隊に加わってくれて
人的な余裕が出来たから。

で、シャンプーとドライヤーを1匹ずつしていると・・・
損害保険会社さんから連絡が。
レッカーが、7/14の予定だったのが
急遽 繰り上げ対応をして貰えることに。
自分の車がけん引されているのを見るのは
何とも言えない複雑な気持ちでしたが・・・

代車として、弟の職場の試乗車1台と
弟の知り合いさんから、21年モノ!のボロボロの車1台^^;と
合計2台を借りることが出来たので
とりあえず、弟・お嫁さん・私で 2台を使わせてもらうことに。

姪っ子が長靴で避難をしてきていて
近くのスーパーまで一緒に買い物に行くにも
長靴で歩いて移動・・・だったのが
代車を借りることが出来たので
子ども服のお店まで一緒に行って
やっとスニーカーを買ってあげることが出来ました。

(本来の自宅の靴も浸水していて、汚泥・汚水に浸かっているため
 消毒を完全にしないと履かせることが出来ない)