7/21(土)のこと。

この日は、姪っ子ちゃん(4歳)+甥っ子ちゃん(0歳9ヶ月)は
2人揃って 近くの託児所に朝から夕方までお預け。
その間に、お嫁ちゃんは久しぶりに フルタイムでお仕事に。
弟くんは、相変わらず入院中。

うちの両親は、弟くんの面会と
ウチの電気温水器の点検対応。

ウチも一応、床下浸水をしていて
今のところの被害は、車2台
(うち1台は一応動いているけれど、13年物なのでいずれ買替予定)

床下換気扇が3台浸水によりダメージ
エアコンの室外機も2台浸水したけれど、一応今のところ復活
電気温水器も浸水したけれど、一応復活・・・これの点検に来てもらいました

7/21(土)に、久しぶりに床下の換気扇を動かしてみたら
今までは漏電対策でブレーカー落ちていたのですが
(2~3回チャレンジしていた)
この日は、何とか動いた~~~~!!!
火が出るんじゃないかとビビったけど・・・大丈夫そう??

電気温水器も、メーカーさんが念のために点検に来てくれましたが
エラーの記録も無いみたいで、問題なく動いているそう!
良かった。安心して使い続けられるかなー。
7人がお風呂に入っているので、今壊れたら大変^^;

—————————————–
で、お嫁ちゃんも 子供たちも
それぞれに予定があったので
私もこの日はフリーにして貰って
ニコらむを連れて お出掛けしてきました!

本当は、7/21は マロンズガーデンさんの
お勉強会+ノーズワーク の予定だったのですが
今回の災害により、8月に延期となりました

で、元々教室に参加予定だったメンバーさんを対象に
ホワイトガーデンでランチ会をしませんか? とお誘い頂いて
ウチから近いこともあって、そちらへ参加をしてきました♪

いつもより早くにドッグランをオープンさせて貰って
少しでも気温が低い時間から遊べますよ~
・・・と声かけて貰いましたがー

朝から暑いものは暑い!!! ので
普通にカフェがオープンしている時間に行きました(笑

ニコらむ、最近は家の周りの散歩も出来ず
(暑いのもあるし、地面に消毒用石灰を撒いてあったり
 汚泥・汚水が上がっているエリアは
 レプトスピラ感染も怖いので・・・)

姪・甥のこともあって
ケージ内に入っている時間が長いのもあって
少しでも気分転換・ストレス発散になれば・・・ということで

参加メンバーは
マロン店長(柴犬)
トイプードル:海くん
Sチワワ:ノアくん・ラテちゃん
ダルメシアン:マカロンちゃん
ブービエ デ フランダース:まるこちゃん
ヨークシャテリア:小梅ちゃん、トイプードル:ゆめちゃん
MIX:太郎くん、シードくん(しあわせの種たち)
うちの、ニコル・らむね・・・かな?

みんなで、久々のご挨拶~
らむねは それぞれの飼い主さんにお愛想~♪
ニコルも大好きな飼い主さんを独り占めー(みんなボクのママ♪)
ウマウマなランチを頂いて~~
お昼からは、室内ランをお借りしました!

この猛暑(酷暑)で、室内ランも全犬種対応DAY
・・・と言っても、他のお客さんが来なかったので
この日のランチ会・参加メンバーで貸切状態^^;

大きな子を相手に(中身は10ヶ月のパピーなのに・・・)
喧嘩を売る、ニコルとノアくん(黒チワワーず)
たまに ラテちゃんも参加・・・(白黒チワワーず)

らむねは、大きな子も平気なので
しれ~~~っと色々な子の飼い主さんに撫でて貰って
オヤツ待ち行列があれば、後ろに並んで順番待ち
(決して前に割り込んで、他の子の反感を買うことはしませーん・笑)

3時間半ほどの滞在でしたが
親子ともども、たーっぷり癒されて来ました♡

ホント、こういう時に
自分にあった出来事を聞いてくれる・心配してくれるメンバーがいて
子連れ(犬連れ)で対応してくれる人たちがいて
車を使って参加をすることが出来て
本当に本当に、こういう少しのことが幸せだなーと改めて思いました。

河川決壊、床下浸水・車の損害
弟宅の床上浸水と車・家財道具の被害
思いがけない同居生活・・・と色々とあったし
住宅再建、家財道具や家電一式の再購入
弟くんの入院費用(長引いているし)・・・と先のことを考えると
本当に不安しかないような状態なんだけども

それでも、あたたかいご飯を食べられて
あたたかいお風呂に毎日入れて
トイレを普通に流すことが出来て
布団でぐっすり・・・とはいかなくても
布団で犬まみれで寝ることが出来る・・・
それだけでも、充分過ぎるくらいに幸せなんだと
それに気付けただけでも・・・と思うこともあるんですよねー。