7/6(金)

先日のこと。
らむねさん、リビングのトイレでも上手に出来るのですが

たまーーーーに
リビングのラグにしてみたり
リビングの出入り口の吸着マット(正方形マット)にしてみたり

ダイニングの吸着マットにしてみたり
ダイニングに敷いているトイレシートにしてみたり
キッチンマットにしてみたり・・・と
あちこちに、マーキングをすることがあるのです。
避妊済みの女の子なのに・・・。

量的には、500円玉程度。という
「トイレが間に合わなかったの~~」というレベルじゃなくて
確信犯的に【そこにしたもの】 らしいのですが・・・。

どうも、父のベッドに上がりたいのに
ニコルが居て、あたちが行けない!! とか
ニコルがいるから、あたちに注目してもらえない!! とか
何か不満があるときに、マーキングをしているらしくて・・・。

私の在宅時で、私が接している時は
リビングのトイレに戻ってくる(もしくはトイレへ誘う)ことが多いので
他で失敗する場面に出くわすことが少なくて。

あるいは、私が家にいても
父が相手をしてくれない(ニコルに取られている)という場面で
失敗をしているらしいのですが・・・^^;
(こういう時は、相手をしてくれるのは父じゃないとダメ)

で、母が 平日の日中
私も父も仕事の時に、粗相をした らむねを叱っていると
ニコルが怒るらしいのです。

母に向かって?? なのか
「うぅぅぅぅ~~~(唸)」と唸るんですって!

私がらむねを叱っても
そんな場面は見たことがないー。

・・・というか、私が叱る(注意をする)のは
ご飯を前に待てない(フライング気味)のらむねを怒るので
ニコルも、かばうどころじゃないのかもしれない(笑

いずれにしても
あれだけ、らむねを放置気味のニコルが
実は妹をかばっている・・・というのが、不思議。

「犬の群れ」の、上の子(リーダー的存在)を
意識しているのかなぁ??