ニコル、5歳と3ヶ月。
らむね、1歳と10ヶ月(えー?! まだ1歳代???)

年齢の差、人生の経験値の差・・・というのもありますが
何度も書いているように
とにかく、ニコルは甘えん坊。

私が朝起きて来ても
仕事を終えて帰宅しても
どんな状況でも、必ず私のところへすっ飛んで来ます。

父がご飯食べていて
自分に「おこぼれ」貰えるという状況でも
それを差し置いてでも、私のところへ来てくれます^^

一方の らむねは・・・書くまでもなく(笑
【父っこ】というのもありますが
私のことは二の次だったりします・・・

じゃぁ、父ならベッタリか? というと
それも違っていて・・・
私が朝ご飯を食べている間に、父が仕事に行こうとしても
父の見送り < パン なので
何よりも食べ物が一番・・・なんでしょうね・・・きっと・・・。


(らむね自身も、丸まったらパンみたい)

じゃぁ、らむねは何もできないのか? というと
毎日のルーティンをきちんと覚えている面もあります。

晩ごはん前、毎日体重を測るのですが
ニコルも、らむねも 体重計(デジタル計測)のスイッチ入れてやると
自分で体重計に乗って待機できます◎

これ、ナビからずーーーーっとやっていること。
体重計、ひとりで測れます。
もちろん最初は抱っこして測定していたんだけど
毎日のようにやっているとルーティン化して
「犬だけ」でも乗って待てるようになるんですよね^^;

らむねは、ニコルが測り終わったら自分の番と思っているので
ニコルが終わると、部屋の別の場所に居ても
ちゃーーんと体重測りにやってきます。

歯磨きやブラッシングも同じ。
ニコルが終われば自分の番と思っています。

朝の歯磨きが終わると、ケージに入る・・・というのも覚えているので
歯磨きが終わってご褒美をもらえると
とっととケージにお戻りになられます・・・。

(で、【出来る子アピール】をされます・・・)

パターン化されている行動は
段取りをちゃんと覚えているんだなぁー
・・・と思うと同時に

じゃぁ、なんで私の出迎えは出来ないのか? という思いもあります・・・。
パターンに組み込まれていないのか・・・。