3/25(土)続きです^^

午前の部は、ミラーレスカメラ+私1人でしたが
午後の部は、一眼レフカメラ+ニコらむも一緒 でした。

奥の梅園までの道のりが
この週の「3日連続雨」で、足元が悪い場所があったので
今日の散歩は、グラウンドの周りをぐるっと歩くことに。

ただ、野球グラウンドも2面とも使われようとしていたので
(まさにこれから草野球がはじまりますよ~ というところ)
ボールが飛んでくる心配は無くても、ヒトがにぎやかにしている状態。

ニコルがびくびくしながらの散歩でした^^;
(らむねは平気)

これが、午後の部のファーストショット。
設定が間違えたまま・・・

これはこれで面白い写真だけど
らむねが白飛びし過ぎ・・・
らむちゃん どこーーーー??? 状態。

ハイキー気味の写真にしたかったら
こうすれば良いんだろうけど

でも、その場では パニック。
えーーー。設定どうしたらいいんだっけ?? と
たぶん、ISOが高すぎ?? で、あれこれ触って
露出もマイナス方向へ振って、次に撮ったのが こちら。

うん。らむね戻ってきた(笑
後ろの竹林に、小さな玉ボケも出てる。

で、その先もグラウンドの周りをぐる~~~っと歩いて
午前中にひとりで下見をしていた撮影場所へ。


(午前中、ひとり下見で撮っていたのは こちらの写真)

長くここの公園・グラウンドも通っているけれど
(ナビの頃からだから~~ 17年近く??)
ここでは写真撮ったことがない! って場所を見つけて

今は草刈がきれいにしてあって、絶好のポイントだったので
ここで少し撮影。


ちょっと視点が違うけれど同じ場所です。

ベンチがあると休憩をしたいニコル(笑
(休憩=オヤツがもらえると思っている)

呼び戻しの練習をしながら~
私は連写+動く被写体の練習をして~~~

野球をしている場所を横切れないので
一旦、グラウンドを出て外の道を
2匹を抱っこして駐車場まで戻ろうか・・・と思っていると

雑草スペース発見★

今度は「ホトケノザ」が群生しているポイント発見。
午前の部の「ヒメオドリコソウ」のように
前ボケさせて、雑草モリモリで撮りたい~~~!!

・・・と思ったんだけど
D90のレンズじゃ思うほど望遠が効かないので撮れない・・・
(17-50mmレンズです。たしか)

う~~~ん。やっぱりミラーレス一眼の方が
手持ちレンズが多い(3本)ので
思うような写真が撮りやすいのかも・・・

2匹+D90でレンズ 17-50mm 1本を持ち歩くのも
重たいしカバンが安定しないし、ぐだぐだだったので
ここは割り切って、D90は室内撮影専用ってことにして
散歩くらい軽快に歩きたいときには、ミラーレスにした方が良いのかな。