1/17(水)
最近、寒いのと 天候不順もあって
散歩になかなか行けていない状態。
(たぶん平日散歩もパスだと思われる・・・)

そこは、チワワさんだし
室内運動でも充分だとは思うのですが~。

いくら室内運動と言っても
おコタを出しているリビングでは
行動範囲も限られてしまうし
2匹とも、コタツの中に潜っているか ヒーター前で寝ているか・・・
これじゃ運動にならないので^^;

で、少しは動かそうと
「どこどこ遊び」をするのですが~。

(※写真とは関係ありません)

これ、ナビの代からやっている遊び方。

ペットボトルでも良いし
普通に部屋の中(床や 届く範囲の棚の上など) に
フード1粒を隠して探し当てさせるもの。

ニコルは、コタツの中で「マテ」が出来るので
コタツに入れて待たせている間に
空のペットボトル容器に、フード半粒を入れて
カラカラ音を立てながら隠してやります。

でも「ヨシ!」のコマンドで
コタツから出してやると~
すぐに場所を探し当てるのよね^^;

きっと、コタツの中で聞き耳立てているんだと思う^m^
ただ暗い中で聴いているのに
その的中率が凄くて!
きっちり場所を当てます。方向もばっちり☆

らむねは、コタツ中でのマテが出来ないので
目の前で、普通にペットボトルに入れたものを
一生懸命出しています。

これ、なかなか出来なかったのに
最近では上手に出来るようになりました◎

ニコルの「聞き耳」は、なかなかで~
コタツに潜って寝ているのかなぁ~~~と思っていても
「リンゴでも剥こうか・・・」と話した途端
コタツから がばっと出てきます(笑

きっと、全部の会話を聞き分けているんだろうなぁ~~と。
迂闊なことを言えないよねって^m^