1/27(土)
この日は出来事が盛りだくさん。
写真も盛りだくさん。
何日に分けて書かなきゃいけないんだろう・・・。

とりあえず、時系列に。その1。
朝イチは ニコルの健康診断。

体重チェック、尿検査、問診(聴診器を念入りに)
血液検査(フィラリア感染チェック時よりも詳細な項目を見てもらいます)

昨年のデータと比較です。
——————————————–
●尿検査の結果 (前回は 2017/1/14)
———————–
潜血(-)
PH: 8.5 → 今回記録なし
(先生が私用の用紙に控えてくれなかった~)
結晶(-)
尿比重: 1.042 → ??(控え無し)

※尿検査の結果は、今回は「異常なし」のハンコだけで
細かい記録は貰えませんでした。
(カルテには記入されているのでしょうが~)

●血液検査の結果 (前回は 2017/1/14)
———————–
赤血球数:779 → 809 (参考基準範囲:550~850)
ヘモグロビン:17.0 → 17.6(12~18)
PCV:43% → 52%(37~55)
総白血球数: 113 → 149(60~170)
血小板数: 46.9 → 28.0(20~50)

血糖値: 113 → 110(75~128)
尿素窒素: 24 → 25(8.0~28.0)

総コレステロール: 160 → 142(110~300)
総ビリルビン: 0.2以下 → 0.2以下(0.1~1.6)
GPT: 25 → 34(10~100)
GOT: 16 → 20(10~80)
ALP: 70 → 68(38~165)
血中タンパク: 5.7 → 5.9(5.0~8.0)
——————————————–

・・・ということで、検査結果に問題なし。
ニコルは小さい頃の検査結果で
「尿素窒素(BUN値)」が少しだけ高くて
先生は誤差の範囲 というけれど、私は気になって気になって~~
半年おきに検査に行ったり
もう少し詳細に診てもらうために、クレアチニンも測定してもらったり
あれこれしてきましたが

去年(一昨年?)あたりから
尿素窒素は正常範囲。
正常範囲内では高値だけど、範囲内!

———————————————
で、ついでに らむねも検査!

らーも、血液検査受けるか?? と思ったけれど~
半年前(1歳検診)を受けているので
まぁ、らむねも誕生月に検査するかな・・・ということで
今回は気になる点だけ。

2日ほど前から、尿の色が薄い気がしていて・・・。
回数も多いんだけど、500円玉くらい(大匙1杯あるかどうか)を
ちょこちょこ何回にも分けてします。

寝起きとか、数時間まとめたあとは
ある程度の濃さがあるものを、量もそこそこするのですが
人が見ているときには、ちょこちょこ・・・頻尿状態。

これが、ご褒美欲しさ(ほめて欲しさ)なのかどうかが分からず
自主的に飲む水の量も少ないので・・・
朝はプレーンヨーグルト(乳清)で
夜は野菜メインのスープを、ニコルと半分ずつなので
大匙2杯程度×2回 の量だし・・・(水分量はもう少し少ないかな?)

で、通院ついでに
らむねも一応 尿検査だけ受けることに。

細かく出そうとするから
尿が圧縮(?)濃度があがらないうちに
出しているんじゃないか(=だから薄い) と思ったんだけど

ニコルは男の子(3.15kg)なので
カテーテルを尿道(尿管?)に直接入れて
採尿も直接 管から抜き取ります。

今回は、血液検査の採血(前足)も
採尿も どちらも嫌がらずでした◎ じーーっとされるまま。

らむねは~ 初めての採尿。
こちらもカテーテルを入れようとしたんだけど・・・
3キロ無い子に管を入れるのは、かなり痛いし
【見えない】らしい・・・。

先生、苦戦してくれたし
診察台の後ろのベンチで待っていたニコルが
【妹になにすんねん!!】 とワンワン吠えたくらい^^;

らむねが痛さと怖さのあまりに
ぴーぴーと鳴いておりました・・・(私が保定してたんだけど)

で、結局 直接採尿は断念。
自宅で採尿して持ってきてね~ ということに。

採尿方法は、どーとでも良くて(笑
尿の濃さ(比重)を診るだけなら
細菌が入っていても良いので
食品トレーを使って受けてもいいし
シートに出たものを脱脂綿などで吸収して絞ってもいい・・・ということで。

量は、お弁当の醤油さし程度あれば十分 と言われ
いったん病院は終了~~~。

で、ニコルのケーキを取りに NORAさんへ行くんだけど~
受け取りは、お昼頃の予約にしていたので
その前にちょっと寄り道しようか・・・(続きます)