2017/12/15

ナビがお空へ渡って、5年が経ちました。
あれから、4回目の命日です。
(亡くなった日も命日っていうのかな。なら 5回目かな)

ニコルを迎え
らむねを迎え
姪が産まれ、甥も産まれ
あれから、5年という年月が過ぎて
楽しかったことも 数えきれないくらい たくさんありました。

でも、辛かったこと・悔しかったことは
あの時以上の出来事は、ありません。
あれ以上に辛かったことは、ひとつもありません。

私を、これだけ 犬バカ にしたのは
ナビです。これだけは、ずーーっと変わらないこと。

これからも、目の前のいのちを大切に
日々を大事に過ごしていきます。

ニコル、らむねに 事あるごとに伝えているのが~。
大好き・ありがとう・ウチの子になってくれてありがとう。
長生きしようね・一緒に長生きね・約束よ。

・・・って。しつこい位に(笑

今日も、ニコらむと「一緒寝」

最後の日に、隣で寝ていながらも
同じ布団で寝ることを拒んでいたナビ。
本当は、本音はどうだったんだろう。
一緒に寝たかったこともあったのかなー。どうかなー。

どの部屋でも、どこでも
ケージでもクレートでも、ヒトのお布団でも
環境が変わっても、部屋が変わっても ちゃんと寝られる子に。

介護するようになったら
看病するようになったら
シニアになったら、それが出来ると違うよ。 って
教えてくれたのも ナビでした。

だから、ニコらむは 一緒寝しているよー。
ちゃんとケージでも、リビングに犬だけでも寝られるよー。
ありがとうね。ナビのおかげだよね。