12/12(火)
らむねの、ダイニングトイレは
ダイニングテーブルの「父の椅子の下あたり1ヵ所」
・・・で落ち着いて来ました^^;

そこにトイレシート1枚敷いておけば
ほぼ大丈夫。
吸着マット(30cm角カーペット)を汚すことも無くなり
トイレシートをチェックして交換するだけ。

量的にも、女子のマーキング程度(大匙1杯くらい?)なので
2回くらい放置しておくことも有ります。
たまーーーに、朝イチのトイレをここでする・・・という事もあるので
その時は、さすがにすぐに交換しますが・・・。

で、ニコル。
ニコルのトイレは、全然問題ない。
リビングのトイレで出来るので、問題なーーーし。

強いて言えば、ご近所散歩ではトイレをしないのが不思議。
(それはそれで良いんだけど)
家から車で離れる散歩(公園とか)では、マーキングするのに
家のご近所さんではしない・・・という。
同じように、他の犬の匂いはするはずなんだけどなー。

おうちマーキングも
らむねが、ダイニングテーブル下のトイレシートでするなら
【ニコルの上書き】もあるかと思いきや・・・

らむねのチッチの上には
ニコルは、絶対に上書きしないんですよねー。
(逆に、らむねがニコルの上書きも無いけれど)

一応、リビングトイレでは
ニコルも足上げでチーーーっとするのですが
その足上げも、外散歩ほど本格的じゃないので
壁になる部分のシートが汚れることは稀で

足をあげていても、足上げの高さが低いので
ほぼ「床のシートが吸収」という・・・(笑
床シートさえ交換しておけばOKです。

チッチは、こんな状態なんだけど~。

不思議なのが、ニコルのウンP・・・。
こちらは高々と足をあげて
壁になる部分(足上げマーキング対策用)の
【壁シート】を狙って、高い位置へウンPを当てようとするのよね・・・。

チッチだけじゃなくてウンPもマーキングの一種だ と聞いたことは有るけれど
ニコルにとっての、マーキングの価値って・・・(笑
らむねに対するプライドなのかしら・・・。

なので、ほぼ毎回
壁にしているトイレシートが、ウンPのずり落ちる「跡」で
わずかに汚れます・・・。

ゆるゆるじゃなくても
重力(笑)で落ちる時に、いくらかの汚れはつくので・・・。

本当の壁側(奥側)に立てかけているシートと
手前に簡易フェンスを置いて
それに留めているシートと
どちらもまんべんなく汚してくれます・・・^^;

これも、毎回じゃないけれど気が付いたら交換。

チッチのマーキングは、殆ど壁に当てないくせに
ウンPは、しっかり跡を残すって・・・どういう意味?? と思うのですがー。