少し前のこと。
マロンズさんの しつけ教室に行った際

みんなが揃うまでの、会場準備の間に
スタッフ1号さん・2号さん揃って
【あんなにたくさんの写真撮って、どうしてるの?】
と訊かれました(笑

↑たぶん、ブログの存在は知らないと思うので
instagramで、acoさんのカメラレッスンの日に
「1日で180枚over撮った」と書いていたのを見て
尋ねられたんだと思う・・・たぶん・・・。

どこかに出掛けて、1日180枚overはザラで
犬友さんと一緒なら、もっと枚数は増えるし
ナビの11年10ヵ月だけでも 何万枚もの写真があるもの。
ニコらむも、既に同じくらいの枚数があるかもしれない(笑

写真は、現像するでもなく
ただただ撮っています。思い出の記録のために。
ブログのために。インスタのために。

パソコンに取り込んで
リネームかけて(日付順に名前つけ直し)
パソコンの予備でバックアップ取って
ブログやインスタに使ったあとは、放置・・・です。

ナビの写真は
ナビを送り出した後に、見返して
11年分のベストショットを集めて、1枚のDVDに纏めました。
それを見返すことは少ないけれど
ブログ記事を見返すことはあります。

ニコらむのブログ記事も見返します。

去年も11月に ニコルがお腹を下していた
(今年は2匹揃って下痢した)
・・・というのが分かるのも、ブログを続けていたから。
ブログ以外に殆ど記録を残していないので(簡単なメモは捨てちゃう)
ここが頼りというのもあります(笑

去年の11月はどこへ行った(今年の参考に)
一昨年の11月はどこへ行った。

こんなこともあったなぁ~
あんなこともあったなぁ~
読み返すと、不思議とその時の気持ち・空気感を思い出します。

だから、無駄に文章が長くて
【自分の為のブログ】になります^m^

いーんだ~。
これ(Wordpress)に引越ししてから
あえて検索ソフトに引っかからないようにしているので
手広く広げるつもりも無いし、閉鎖的で自己満なんだ(笑
その分、インスタの方は全方位に向けてますが^^;

そのための大量写真でもあるのです^^
自分ちの子と向き合うためでもあるけどね♪