先日、しつけ教室での出来事~~。

参加メンバーが少なかったことと
比較的早くにレッスンが終わったこともあって
らむねも、休憩時とレッスン終わりには
フリーにさせて貰っていました(オムツ着用)

で、会場って
農マル園芸の、イベント用の広場(エアコン完備のビニールハウス)なので
足元は一面にコンクリート流してあるけれど
周り(壁)は、ビニールハウス・・・なんですよね。
出入口のドアは有るし、エアコンで暖かいんだけど
外からは良く見える状態・・・。

この日も、農マルのキャラクター「いっちー」の着ぐるみが^m^
あっちから通ったり~~こっちへ戻ったり~~~ を見送ったり。
(何度も逢っているので、いっちーも犬たちに向けてサービスしてくれる・・・)

他にも、ハウス前の廊下を通る 一般のお客さんが
レッスン風景を見て行ったりされます。

それは、集中力強化・吠えないように~と
色々と勉強になるから良いのですが~。

らむねをフリーにしている時に
幼稚園くらいの、小さな子どもさんが 5~6人。
そのお母さんが2名くらい。

出入口前で、ハウス内見学。
「わぁ~可愛い~~~」 って動物園状態。

らむねに【行っておいで】と言えば
ルンルン♪♪ で、子どもの前に行って
右から左へ~~~。今度は 左から右へ~~~と

どの子にも万遍なくご挨拶(笑

抜かりない・・・というか、さすが営業部長・・・。
ニコルはビビりなので、吠えないけれど後ろで控えてます^^;

他の子も、練習がてら 挨拶に行っていたけど~
飼い主のママさんから「行っておいで」って言われても
「わたち子どもの前に行きたくない~」 と固まっている子が居たら

すかさず らむねが「じゃぁ、あたちが行きます~~」と 入り込む(笑
面白すぎる営業部長。

ずっとこのまま真っ直ぐに成長して欲しいなぁ~~。

ビビりのニコルが
吠えなくなったのは成長◎

家でのチャイム吠えは相変わらずだけど
しつけ教室のような場所で
外から覗きこむ子がいても、吠えないのは進歩だよね~♪♪

いっちーが見えても吠えなくなったしね^m^

ニコルのは、去年(一昨年?)買った服かな?
「コウフクの木」のパーカー。

やっぱり、ニコルは黄色がよく似合う気がする~♪