11/18(土)マロンズガーデンさんの
しつけ教室でのレッスン風景をFBにアップされていたので
写真を頂いて帰りました~^^

もちろん らむねも一緒!
ニコルのは去年から引き続き・・・のお洋服ですが
らむねは、先日の しっぽいちで購入した
RightAngleの犬服教室(ハナママ)さんのお洋服♪

ニコルのリードは
ピンくんのチャリティで購入した パラコードリード~♪

私がお尻をゴソゴソしているのは
ポケットにオヤツ入れを入れようとしていたから・・・(汗

前回の復習で
狭い空間(簡易サークル)に2匹を入れて
どのような行動をするか・・・を観察。

先月は りーちゃんはお休みだったので
りーちゃんを中心に他のメンバーを入れてみました。

ニコルは・・・というと・・・
りーちゃんの方がお姉さん(3歳くらい上かな?)を知っているので~

チラッと確認したあとは、このように背中を向けて相手にしません(笑
りーちゃんはボクよりも先輩で
ボクを含む 犬があんまり好きじゃなくて
遊んで貰えない・・・それどころか怖がられる・・・と感じているのか??
寄って行くこともなく、目を合わせることもなく・・・


【早く出してください】と言わんかばかり・・・(笑

ニコルも・らむねも、相手の子の性格を見て
深追いしないというところもあります^^

この日は、この簡易サークルを使って
犬だけでの「留守番」トレーニングもしました。

休憩時間中に~
スタッフ1号さんが、マロン店長を入れてみました。
そこへ、みんながわらわら・・・入れられたけれど~。

りーちゃん: 早くでたい
ろこちゃん: らむねを狩りたい^m^
らむね: ろこちゃんに引き気味(笑
マロンさん: (無)

みんな見る方向が違って面白い(笑
女子ばかり。年齢もバラバラ。
でも喧嘩にもならないのよね~。

お次は、天罰トレーニング。
デモンストレーションで、ニコルがご指名。

出入口のドアから、私だけ出て行きます(ニコルは待て)

・・・で、ドアから脱走(出ようとする)と
影に隠れていた、長尾先生が ビー玉入りのペットボトルを床に投げます。

ニコル、大ビビりで2m程バック!!
元々天罰系に弱い子ですが
更にビックリ・・・で、効果覿面でした。心臓に悪そう(笑

レッスン風景を眺める
マロン店長と、看板娘らむね。

誰のマットなんだよ~~(注:マロンさんのです)
スタッフ2号さんにべったり甘えているので
この日も ずーーーっと構って貰っていました。
(マナースカートは、e☆neさんの。オムツ仕様にしています)

お次は、オヤツを使ったレッスン。
単頭飼いの子に向けて、競争心を培うための教え方 だったかな?
これが思い出せないのよ・・・。方法が・・・(汗

単頭なんだけどグループレッスンだから
グループの中で競争させるんだったかなぁ??

こちらは、多頭向けの教え方で
デモンストレーションさせていただきました。
多頭=ライバル心 ということで
兄妹でコマンド競争させて、早く出来た子に ご褒美!という。

らむねが遅すぎて
ニコルにご褒美・大放出・・・。

最後に「音」
音響シャイの訓練も含めて
待ての強化レッスン。

待ての最中に
先生がクリッカーや、ホイッスルで邪魔をします。

他の子は比較的 音に対する動きが無いのですが
ニコルは反応しちゃう・・・。
待てるんだけど、耳だけ動くとか・後ろを振り返るとか・・・。

「大丈夫だから、待て! そのまま!!」と
私に厳しく言われているところ^^;

休憩時間 withらむね。
メンバーが少なかったのと
今回は、私たちのクラスにしては珍しく
大きな子(マカロンちゃん♪)参加のため
らむねもご挨拶~。

マカちゃんとは、2回目のご対面。
らむねと同学年で、5ヵ月違いくらいかな?

らむねは、慣れたもんなのでマカロンちゃんも平気。
ニコルはビビり過ぎて吠えちゃう(マカちゃん何もしないのに・・・)

代表で らむねがご挨拶。
既に床を歩かせている時にご挨拶済だったけれど
マカロンちゃんが心行くまで匂っていいよ~と差出し。
(マカちゃんリードたるんでるでしょ)

「いつまで匂ってるのよ」 とらむねが前足チョップ・・・で
ビックリお目目真ん丸のマカロンちゃん(笑

—————————————
今回も楽しいレッスンをありがとうございました~☆