犬の行動が、飼い主の行動を真似している・・・とか
先住犬の行動を見て、後輩犬が学んでいる・・・とか

それぞれ、お手本となるもの
「基準となる行動」を覚えて、動いているなぁ~と感じることがあるのですが・・・。

ニコルも、らむねも
ヒトの動きをよく見ています(特にニコル)

母がトイレに行くと、どこか出掛けるんじゃないか・・・とケージへ入ったり
(買い物は留守番させられるので、行動の先読み)

平日に お昼ご飯を食べていると
「このあと散歩に連れて行かれるんじゃないか・・・」とケージへ逃げ込んだり
(平日の散歩に出掛けるまでが苦手。出てしまえば平気)

らむねは、自分たちのどちらかが トイレを出来た時に
ちいさなホワイトボードに その日のトイレ記録をしているのですが
WBに記録を書いている =ご褒美もらえる と覚えているみたいで^^;

せっせとマーカーで時間を書いていると
いそいそと【ご褒美スタンバイ】しています(笑

トイレ=ご褒美 というよりも
ホワイトボード=ご褒美 のあたりが、らむねらしい^m^

そうやって、犬同士の行動で学んでいたり
ヒトの動きを観察して、考えて行動をしているのを見ると
下手なことは出来ないなぁ~~~と。

行動だけじゃなく、ひとりごとのような言葉もよく拾うからね。