ニコル と らむね。

多頭飼いになって、1年と1ヵ月くらい。

2匹になって
良かったなぁ~・楽になったなぁ~ と思う点と
もちろん、不便になったなぁ~・手間だなぁ~ と思うことがあります。

良かったのは、ここ最近も何度か書いていますが
「らむねが矢面に立つこと」(笑

初対面の人・慣れていない人が苦手なニコルにとって
「わぁ~・撫でていいですか?」 とフレンドリーに来る人は苦手な対象。
そこで、らむねが表に立って ニコルは裏方に徹する(隠れる)と
ニコル的にはストレスが溜まらないみたいなんですよね。

私も、触りたい人のご要望にお応え出来るし
らむねは構ってもらえて嬉しいばかりだし
WinWin どころか WinWinWin(一石三鳥)くらいの^m^

あとは、家の中で2匹で遊んでいるのを見ると
良かったなぁ~と思うことがあります^^

逆に、悪い点は・・・

イチバンは、健康面で目をかけてやりにくい
(目が届きにくい)かなぁ・・・。

なるべく気を付けていますが
細かなところまで、1匹だけの時よりも
気が抜けているというか、気配りできないというか。

皮膚炎・しこりのようなもの(イボ)のチェックにしても
1匹だけで身体中をチェックするのと
2匹でチェックするのでは、やはり掛ける時間が違います。

1匹だけで、テレビ見ながら何気なく
マッサージを兼ねて身体チェック・・・というのと
2匹に倍増ドン☆ では、ね。

トイレの面では、家族に協力して貰っているのもあって
1日の排便・排尿の時間や回数を
ホワイトボードに記入をして貰っているので
トイレ出来ていない・時間が空きすぎている というのを
それぞれにチェックしている・・・つもり。
これは、2匹になった方が 却って意識しているかな?(良い面かも)

1匹1匹を甘やかし切れていないのは
多頭になってのマイナス面かなぁ~~。
ニコルを可愛がっているところへ、らむねが割り込んでくる。
(または その逆) という場面を見ると
ちゃんと甘やかしてやれているかなぁ~~って思います。

まぁ、ウチの子たちは【割り込みできる】くらいに
我が強いところがあるので^^;
だまーーーーって遠巻きに見ているタイプよりは
ストレスにならないのかも。

(あ、黙って遠くから目で訴えることもありますよ。たまには)

1度、多頭を味わったら
今度 出来れば複数の子がいれば楽しいだろうなぁ~~と思うのですが・・・
ひと通り、シニアになって・介護があって・・・ってところまで経験しないと
多頭ならではの楽しさ・難しさを知ることが出来ないかな。

年齢差はそこそこあけたつもりなんだけど
もしかしたら、いっぺんに介護の可能性もあるもんね。

とにかく 今を・今日を 元気に楽しく過ごしてくれたら
そして、それを少しでも長く積み重ねて行けたら~♪ それが一番だよね。