ニコル、4歳と4ヵ月
らむね、もうすぐ1歳(11ヵ月)
姪っ子ちゃん、3歳と6ヵ月

ニコルと姪っ子、3年くらいは接点があるのに
(生後7ヵ月頃から、週末はウチで預かり保育園しているので^^;)

未だに、ニコルの方が上位。
姪っ子ちゃん、ニコルが怖い。

普段は平気なんだけど
たまに「うがーーーーっ!!!」 って飛び掛かられるので
それが怖い。

最近はエスカレートして
「ニコルがいるから部屋の中を歩けない」 という事も・・・。

姪っ子ちゃん的には
予測不能で飛び掛かることがある、というのが怖いんだろうなぁ~。

ニコルには、ニコルなりの理由があって
姪っ子ちゃんが私に飛び掛かる(ねぇね抱っこぉ~♪) を見て
嫉妬からニコルも姪っ子ちゃんに飛び掛かる・・・ということもあるので^^;

私がソファーに寝ているところへ
横から姪っ子ちゃんが「ねぇね抱っこぉ~」と走ってくる
そこへ、反対側にいたニコルが 嫉妬で飛んでくる。

この連鎖が、わずか1・2秒の間に起こるのです。

姪っ子ちゃんが私に飛び掛かるのも予測不能なので
予測不能の連鎖すぎて、私も対応できない・・・という(笑
交通事故が二重・三重に起きていて
私も巻き込まれ被害者的なねー
(しかも加害者も被害者もみんな身内・笑)

予測できる動きの時は
ニコルを制止することが出来るんだけど
不可抗力なものもあるからねぇ。。。

姪っ子ちゃんがニコルを怖いと思うから
ニコルも姪っ子ちゃんより強気に出るんだよ、と言っても
やはり怖いもんは怖いらしい。

本当に強気に出て「ダメ・うるさい・待て!!」と言えることもあるんだけど
基本的には、ニコルがいるから歩けない・ニコル抱っこして捕まえて
・・・という訴えが多い^^;

対して、らむね と姪っ子ちゃん。

らむねの事は「抱っこしたい」
(自分で出来ないので膝に乗せてやる)
らむねと遊びたい(引っ張りっこしたい)

オモチャ遊びは、らむねともしたいけれど
ニコルとも遊びたいみたい。
(自分が投げた玩具でニコルが遊んでくれると嬉しいらしい)
こういう面もあるんだけどなぁ~~。

一緒に散歩は平気。

じぃじと姪っ子ちゃんと、ニコらむと私で
森公園を散歩してきました(先週末)

らむねのリードを持つのは
じぃじが補助リード、姪っ子ちゃんがフレキシリード(固定)
私がニコルのフレキシリード。

写真で見る分には仲良さそう(笑

※ニコルは、姪っ子ちゃんに飛び掛かるけれど
噛んだりすることはありません。
(とびついて勢い余って、姪っ子ちゃんが転倒 とか
 当たり所が悪くて傷になったことはあるけれど)

ニコル的には 理由があっての「軽い威嚇」のつもりなので
悪気は無いし、制止が早ければ訊く耳も持てるんだけど・・・

姪っ子も、普段はニコルに「コマンド」出せます。
大きな声で「マテ・ダメ」言えます。
それが強気に出て言えるときと、やっぱり怖い・・・の時があるのです^^;

オヤツを上手に与えながらコマンド出せたら最強なんだけど
オヤツを手のひらからあげられず
オヤツは「放り投げて与えるもの」なので・・・難しい・・・。