先日、買い出しついでに
ニコらむのトイレを買い替え・・・。

今は、L字タイプのトイレトレー と
(レギュラーサイズで、折り畳み 壁つき)
縦列駐車のようにタテに並べて
フチで抑えるタイプの レギュラーサイズの トイレトレー
(両端で、パチンと留めて 額縁で抑えるタイプ)

そこから歩いて出て行かないように
100均の低い柵をつけて置いてます。

昔の写真だけど、こんな感じ。

で、3人(父母私)で トイレ掃除をしていて・・・
使用感として思ったのが

奥側の茶色いトイレトレー。
この「フチ部分」に、チッチが入り込んで 匂う気がする。

たまに洗っているけれど
ウチ、2匹がフリーの事が多いので(母在宅時はフリー)
昼間に洗って干しておく・・・ということが、なかなか出来ない。

(昔、ニコルのケージ内に設置していた
 同サイズの別のトイレトレーもあるけれど
 それを出して交替で洗いながら使う・・・というほどでも無く・・・)

シート交換の都度、消臭剤を吹きかけて
ウェットティッシュや、トイレットペーパーで拭きあげて・・・としても
やはり、手間がかかるし 衛生面・匂いの面でどうかなぁ~ って。

L字型トイレの方は
クリップで挟むだけなので、チッチが入り込む隙間も無くて
シートの裏側・隙間に入ったとしても、拭き取りやすいんだけどねー。

茶色いトレーの方は
フチを留めるための、パチっと挟む部分 ここの隙間に
入ったものが取れにくいのが難点。

ニコルが、女の子スタイルでトイレしていた頃は気にならなかったけれど
ここ1年以上、家でも足上げスタイルなので^^;
上の写真に掲載していたトイレの状況とは ちょっと変わって

「はみだし防止柵」 の部分にも
トイレトレーを 洗濯バサミで留めている状態なのです。
(足上げ対策用)

まぁ、壁部分までチッチが掛かることは 滅多にないんだけど
トレーと柵部分の間に入る(落ちる)ことはあるので・・・。

(L字型トイレの壁部分に掛けてくれたら良いんだけど
 なかかな思惑通りには使ってくれない^^;)

——————————-
で、前置きが長いけれど、新しい商品を買いました。

【アイリスオーヤマ シーツ ぴたっとトレー】

写真撮っていないのですが
トレーの底部分だけで、抑えのフチは無くて
トレー(底部分)に、吸着テープのようなものが付いていて
そこに 手持ちのトイレシーツを貼りつけるのです。

吸着力は低く(グミみたいな触感のテープ)
洗えば吸着力が復活する・・・とありますが、どうかな^^;
レビューを見ていると、くっつかなくなる・・・と評価している人もいるし・・・。

で、これを試しに使ってみています。

今、使用開始から 1週間ほど。
まずまずです。

シートは交換しやすいし
今まで、L字型トイレと引っ付けて
タテにレギュラーシート 3枚並べていたのが
(L字型トイレと、普通のトレーの間部分にすることもあるので
 そこを補うために3枚タテに並べていた)

L字型トイレに普通に敷いて
吸着トイレに、横置きで2枚・・・という置き方にしています。
(本来のレギュラーシートの使い方と 90度違う方向)

結局 3枚使うんだけど
トレーの裏へ入り込まないように防げるので
問題となっていた【衛生面・匂い残り】 は、解決できそう♪

これで、吸着力が長持ちしてくれたら
いうことないんだけどなぁ~~~。

(そもそも、トレーの上にシートを置くだけで
 クリップなどで留めなくても大丈夫だとは思うのですが
 ニコルが、ウンPの時に ぐるぐると廻るので
 そこで、シートが動いたり滑ると危険なのです・・・)

バナナちゃん、別ショット。

上手に写真を撮っている人は
バナナの上の部分に「綿」詰めて
ふっくらさせて撮られていました。さすが。