6/1(木)

少し前から
避妊手術とは関係ないと思うのですが~。

らむねの「逆くしゃみ」が改善されてきたような?

手術前、麻酔や 麻酔後の覚醒で
逆くしゃみの影響(気管狭窄・気管虚脱の可能性)が
出なければいいなぁ~~と思っていたのですが
とりあえずは、無事に終わり ほっ・・・。

で、毎晩
仕事を終えて帰宅すると
大興奮で迎えてくれる らむね(ニコルも)

家に戻って「ただいま」だけで ふがふが・・・。

テンション上がりすぎる時は
朝ごはん(ヒトの)食べに移動するだけで「ふがふが」
もう、頻繁に発生・・・だったのですが。

これが、ちょっと落ち着いたような気がする。

とめ方を覚えたのもあるし
(ニコル・ らむねで 止め方の対処が、ちょっと違う)

止める時にツボを押しながら
「ゆーっくり息するのよー」 と教え込んだのもあるし

逆くしゃみの原因が
本当に【逆くしゃみ】で健康体ではあるけれど原因不明のものなのか
実は 逆くしゃみではなく、気管虚脱の発作なのか・・・

このあたり、気管のレントゲンまでは撮っていないので不明ですが・・・
どうも、ふがふが発作が出た時の様子を見て
ネット上の気管虚脱の子の動画を見ると
「ふがふが」具合が違う気もする。

逆くしゃみの子の発作とは同じなんだけど
気管虚脱の子の鳴き方とは違うような??
それだけで判断は出来ないかもしれませんが・・・。

ナビも、ニコルも、らむねも
みんな「逆くしゃみ的発作」を持つ子なので
(発生原因も、興奮・温度差・首輪でのリード引きが要因)

気を付けてみてやらないとね。

そろそろ写真ストックが枯渇^^;