6/10(土)のこと。

今日は、マロンズガーデンさん主催の
しつけ教室 の日^^

・・・ですが、いつもの農マル園芸さんじゃなくて
今日は都合により、当初予定していた日とは変更となり 屋外レッスン!
久しぶりに百間川の河川敷でのレッスンとなりました~~♪

ニコルは、ここでレッスンを受けたことがあるけれど
らむねは初めてだね!
散歩には来たことがあるけれど、お勉強会では 初めて。
(・・・といっても、らむねは見学だけど^^;)

6月とは言え、日中は暑くて・・・
しかも 土曜日は 2クラスあるので(1.5h が2クラス)
涼しい時間帯を選んで、午前組 と 夕方組 に分かれて開催。

ニコルは「夕方組」でした。
家を出る前は、薄曇り・風もあるし
翌日は雨予報だから、ここで散歩しておかないと・・・と
らむねも大きなクレート持って参加。

ニコルが勉強をしている間は
風通しの良い日陰で、マロン店長と一緒に見学でした~。

————————————
今日は、ロングリードを使っての「マテ」強化とか
拾い食いを止める方法
進入禁止エリアを教える方法
普段の散歩でのスイッチの切り替え
(自由行動での散歩と、行動制限する散歩)
などなど。でした。

河川敷、綺麗に草刈してあったので歩きやすかったけれど
ニコル・・・「おすわり」は上手にしていたけれど
草刈したての場所で「フセ」指示だしたら
お腹がチクチクしたらしく^^;

フセた途端に飛び上がっておりました・・・ごめん・・・。

らむねは、相変わらず~。
スタッフさんに甘えて
同じクラスのママさんに順番に甘えて(本当に順番に渡り歩く・・・)

レッスンが終わった頃に
河川敷に散歩に来ていた柴ちゃんに寄って行って
近づきすぎて「チョロチョロ鬱陶しいんじゃ!!」と一喝され(笑
(柴は予告なく急変するタイプの子もいると聞いていたので
 私にとっても、らむねにとっても いい勉強になったかも)

2時間ほど~~しっかりお外堪能してきました。

レッスン開始頃は、少し暑いくらいでしたが
風もあって、日も陰って来たので
終わる頃には 気持ちいい気候でしたよ♪